ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2学期の通信表

今日から冬休み。 昨日もらってきた通信表。 1学期は国語が残念な結果に終わっていて、(その他もいいわけではない) 2学期は先生を見返すべく、ひかると決意した1学期。 ドキドキしながら通信表を見てみると、Cは1つもなかったんです!! 国語だけでなく、他…

学級閉鎖

さくらの学校は学級閉鎖となり、今日までが出校禁止期間。 クラスのうち16人が休みとなり学級閉鎖となったのでした。 幸い、さくらは元気いっぱいでインフルエンザがうつってなくて良かった! ひかるに 「ねーちゃん、いいな〜いいな〜ずるいよ」 と ボヤか…

冬休みの塾

ひかるが学校で受けた、学力定着度テストが返ってきました。 算数は満足できる内容でしたが が、、、 国語。 半分しか取れてませんほぼ算数の半分の点数。 本文中から抜き出しの問題が出来ておらず。 一緒に解き直しをやったら、出来るんですよ… よーく、よ…

会社が採用するのに重視している?こと

先日、仕事場で大学生の男の子と話をしていたときのことです。 (この学生さんは来年4月から超有名な某大企業に就職が決まっている学生さんです) 就職先が東京で家賃は、給料の何割を占めればいいか? など、生活に関する質問に答えていたときに耳寄りな情報…

塾でのテストにて

先日、塾で学力テストがあって ひかるが受けたのですが(国語・算数) テスト後、迎えに行って様子を聞いてみたら 「算数はできたよ。国語は半分くらいかなー」 「消しゴム忘れてたからさー」 聞くと、前日に家で計算ドリルをやった後、筆箱に消しゴムを入れ忘…

パンツ問題

朝、バタバタと洗濯物を干していると気になったモノが… ひかるの下着のブリーフ君。 ずっとはいているので、見るからにヨレヨレ。 ひかるに捨てていいか聞いてみると 「ダメ‼️穴が空いても破れても捨てないで‼️」 猛烈反対されてしまいました… ブリーフ派の…

期末も終わり…

前回の更新から体調を崩してしまい、、ブログの更新が止まっていました。 その間にさくらの期末考査も終わり、結果が返ってきてて、 2学期の中間考査に比べると合計点がUpしているじゃないですか 1学期から比べてみると、少しずつ成績が上がってきています。…

全国統一小学生テスト

連休は、さくらの足の指の巻き爪が酷くなって 爪を切り切開したので (>_<) 家で連休を過ごしました。 痛い、痛いと言っておりましたが2週間後には期末考査が始まるので勉強を頑張るさくらでした。 日曜日には全国統一小学生テストがあったので ひかるくんは…

魔界からの宝箱× 2

10月24日 ついに、魔界から宝箱が届きました(笑) この中身は ・ドラゴンクエストXの最新追加パッケージ「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン」 ・グッズ ・ゲーム内で使えるアイテムコード が入っています。 朝の8時45分に、宝箱到着!…

THE ALFEE がお好き

我が家のアイドル王子、ユキくん。 つかまり立ちも上手になり、最近はその場立ちを始めたので そろそろ歩きそうです❤️ ユキくんは、音楽がとっても好きで その中でもノリの良い曲が大好きで、音楽が流れてくると、手を叩いたり、頭をふったり(ヘビメタ)して…

僕が介護するからね

ひかるは、私と2人きりになるとよく自分の話などをしてくれます。 昨日は、パパも帰りが遅く、さくらが塾に行っていてユキくんも早めに寝てしまったので、2人になる時間がありました。 話の流れで将来の話になって今まで将来の夢はゲームのプログラマーだっ…

連休中は、のびのーび?

私が体調悪いのもあって、連休は子供のお勉強を見てやれなかったので ひかるくんは、のびのーびしていました( ゚д゚) さくらは昨日一緒に歴史のお勉強をしました。 27日に塾で模試があるのでそれに向け、過去問を解いていて学校ではまだやってない範囲を覚えて…

自然教室はお休み

先週から調子を崩してた ひかるくん。 9日からの自然教室に備え 日曜日にあった地域の運動会もお休みし、体調を整えてたんだけど… 自然教室、当日の朝。 「頭がめちゃくちゃ痛い…」 と、朝食を済ませたもののソファーに横になってしまいました。 何とか行こ…

週末の自宅勉強

週末はユキくんの咳&鼻水がひどく、何度も起きるので今日は寝不足です。 週末のお勉強は、さくらとひかる2人一緒に図形をやりました。 図形の断面図を強化すべく、先週より難易度を上げてやらせてみました。 中学受験でも出るし、高校受験でも出るでしょうか…

100点、やったね!

国語が苦手なひかるくん。 忙しく夕飯を作っていると、これ見て〜! と ひかるがやってきて 先日学校であった漢字のテストを持ってきました。 どれどれ? と見てみると、何と! 100点!!ではないですか。 いつもは70〜90点の間をウロウロ。 漢字で100点は初…

今は時間が取れないけど、好きなこと

私の趣味。 それはゲームとハンドメイドのアクセサリーを作ること! ゲームは今までに少し触れてきたので、今日はハンドメイドについて。 これまでに色々なアクセサリーを作ってきて 出来のいいモノはお友達や知り合いに、素材代と少しの手間賃で譲ってきま…

転塾して、楽になったこと

さくらの中間考査も終わった週末。 土日、塾へ自習しに行ったさくらさん。 土曜日は3時間 日曜日は1時間 学校の宿題と塾の宿題をやってきていました。 分からないところは、すぐ聞ける環境って最高!! 今までその役割は私が8割、塾2割って感じだったけど 昴…

毎日の幸せルーティン

今日は私の1日を書いてみます。 (え、興味ない?) 6時 起床 ↓ 朝食、洗濯を終わらせる 8時 ユキくんを保育園へ ↓ 一度帰宅し出勤準備 9時 出勤のため家を出る ↓ 10時 仕事開始 ↓ 15時 仕事終了 ↓ 16時 帰宅 ↓ 夕食準備 17時 ユキくんお迎え ↓ 夕食、お風呂 2…

2学期中間考査、結果

さくら、中間考査のテストが返ってきました! 5教科目標450点にしていましたが、さてさて結果はどうだったのでしょう?? 自分で1番頑張ったのが国語。 一緒に覚えた百人一首、10問出題されて10問とも正解はクラスでさくら1人だけだったって! さすがに大喜…

図形は得意なんだね

ユキくん、先週1週間お休みしてて今日から保育園へ行きました。 久々に保育士さんに預けると、さすがに泣き始めました。 ですよね…(ー ー;) 週末は ひかると一緒に図形の問題に取り組みました。 図形の断面図。 図形は重要なので、早めに理解を進めておきたい…

中間考査、私の求めてる塾の姿

今日はさくらは中間考査です! 1日で5教科が終わります。 昨日は、塾から帰って来た時ユキくんが起きていたので ユキくんを寝かしつけたのが午後11時半。 それから私はさくらと一緒に、百人一首を覚えるお手伝いをしました。 テスト範囲の1番〜50番までほぼ…

部活を辞める

さくらは明日から中間考査。 と、その前に重大発表! さくらさん、今日で部活を辞めました! Σ('◉⌓◉’) 理由は勉強する時間がないから。 部活から帰宅19時。 ⬇︎ 塾は20時から ⬇︎ 塾の帰宅22時 ⬇︎ お風呂、宿題 寝る時間も遅くなって、体調を崩しやすくなって…

1歳 フォローアップ健診

1歳児健康診査に、行ってきました。 身長71.8センチ 体重9610グラム 胸囲49.2センチ 頭囲46.3センチ ユキくん、すこぶる順調です! 体重の割に身長が低いので「ふとっちょさん」です。 ムチムチボディ、最高!! ーーーーーーーーーーーーー 妊娠35週、早産…

体験授業 2校目(ココに決めた!)

2校目の体験授業は 昴(すばる)塾 へ行きました。 家から歩いて行ける距離で、1番近い所にあります。 授業は20時〜21時50分。 行きも挨拶がてら塾まで送り、帰りも迎えに行って 少し早めに着いたので中で待たせてもらってたら なんと、、 お茶を出してもらい…

自由と自主性

塾の体験授業2校目を書いてる途中で、嬉しいことがあったからそれを書きます! 今朝のひかるとの会話 「今日は帰ったら計算ドリル3つするよ」 「あら!そう」 「学校の授業で習ってないところを本で読んだから、計算ドリル進めれる〜」 なんの本か聞いたら、…

体調崩して、コストコデート

昨日から体調崩してしまいほとんど動けない状態になってしまって。 私が動けないと家の中は散らかり放題です。 今日は随分と動けるようになったので、薬を飲んで何とか仕事に行こうと思ったのですが、ちょっと無理だー 仕方なく今日も仕事をお休みしました。…

塾の体験授業

先日、さくらは九大進学ゼミに体験授業をしに行ってきました。 九大進学ゼミは九州を拠点にした塾です。 授業時間は19:20〜21:30まで。 10分早めに塾に着き、入口前で塾長らしき人と挨拶を交わして さくらは教室へ上がっていきました。 私は1度自宅へ戻り、…

悲劇。ベビーカーにひかれる

今朝の出勤時、地下鉄でのお話。 電車が来るまで10分以上あったので、ベンチに座って待っていました。 そのベンチは改札から降りてくるエスカレーターに近いベンチです。 トゥルルルルルーー 電車の発車のベルが鳴り始めた時です。 エスカレーターの方からベ…

雨、雨、雨

一昨日から続く土砂降りの雨。 ずーっと降り続いてます☔️ 近くの川にはテレビが取材に来てました。 昨日は全市一斉に臨時休校となり、さくら&ひかるはお休みになり 結局、私も仕事を休む事にしたので ユキくんも保育園を休ませました。 ユキくんが産まれた日…

転塾してみる?

夏休みも終わり、ひかる&さくらはリフレッシュできたかな? ひかるは色々あって、塾は休塾していますが さくらは夏期講習もしっかり通いました。 ひかる&さくら、2人を見ててふと思ったんだけど 塾に通っても、家庭学習をちゃんとやらなければ塾に行く意味が…