ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

勉強のスタイルを決める

これまでリモートワークだった私。

11月からは出勤になるので、、

これまでの生活に戻るだけだけど、通勤の勘を取り戻すまで恐ろしく感じています。

嫌だなぁ(><)

 

子ども達といえば、

元気いっぱいに夏を過ごしてくれてありがたい限り。

 

ひかるくんは、お勉強の方はボチボチと言った感じです。

さくらの勉強の進行状態を見ながら、高校受験に向けて準備をしています。

中学で確実に覚えとかないといけないもの、例えば社会は県庁所在地や山、河川など。

改めて覚える必要がないように確実にやっていきます。

国語は読解力をつけるために、本を読ませたり。

算数だけはオンライン授業を受けさせたり

ゆるーくやっています。

やっと勉強に対するスタイルが決まってきました。

というか、私の気持ちが固まったというか。

 

ひかる本人に勉強するべき"何か"が欠けているので

イマイチ一生懸命さが伝わってきません。

私に出来ることは、何度も何度もなぜ勉強をしなければならないか?を、言葉を変えながらあの手この手で伝えています。

私のエゴで勉強をさせることがないように、自分から進んでやれるように伝えていきます。

 

今年中学受験の子達と比べると、ゆるすぎてゆるすぎて、、

ヤキモキしてますが焦っても意味がないと思うのでこのまま様子見しながら

近づきすぎず、離れすぎずの距離を保ちながらやっていってます。

「中学になったら本気を出す!!」

と言っている本人を信じて

基本を押さえつつ高校受験に向けて準備をしていきます。

 

全国の中学受験を控えた皆様、頑張って下さい〜

応援しています📣