ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの家庭学習

GWの家庭学習、何するか決まりました! 筋トレ&これまでの復習 です。 なぜ筋トレかと言いますと、、 さくらが入部した野外活動部では毎日筋トレをしていてですね せっかく程良い筋肉痛が来てるときにGWで部活が休みになってしまったので 10日間何もし…

【英進館】 中学生の長女と一緒に通うことによって長男の基礎固めに役立つ

英進館で中学生になると始まるサービス 自立学習応援プログラム "すらら" 長女 さくらが中学生に進学することによって、使えるようになったサービスです。 中学生と小学生がいる家庭はこの”すらら”が役に立ちます! タブレットやパソコンでする勉強方法で 国…

中学受験、このままでいいのか不安になる

去年の終わり頃から塾に通いだした子供たち。 ひかるは中学受験の予定で中高一貫の学校を目標にしています。 目標の学校は偏差値60超えの学校。現段階では遠いです… その学校に決めた理由はアニメ 弱虫ペダル の影響です。 その学校に自転車競技部があるとネ…

ミルク嫌い、受け入れる事でストレスなくす

保育園が始まって今日で登園が15日が経ちました。 完全母乳で育てているユキくん。 保育園に預ける前からミルクを飲ませる練習はしていて、イヤイヤだけど飲んでいたんです。 ところが最近困ったことになりまして おうちでも、保育園でもミルクを飲まないよ…

嘔吐下痢で仲良くダウン

昨日、仕事中に中学校から電話がありました。 さくらさんが吐いて熱があるので早退します、とのこと。 慌てて上司に相談し、1時間早めに切り上げることに。 そういえば、私も気分が悪く吐き気がしてたんですよね。 昨日は、パパが有給をとって休んでいたので…

今日から仕事復帰です

今日から仕事に復帰します。 去年の6月まで働いていて、その頃とは会社の事情もだいぶ変わっている様子。 私の直属の上司となる方も辞めてしまって 仲良くしていた方が3人辞めてしまいました。 仕事復帰といっても新しい仕事内容となります。 今、このブログ…

学力テスト。春休みにやった事が点数に結びついたよ!

金曜日に、長女 さくらは中学校で初めての学力テストがあった事を書きました。 国算理社の4科目で、1科目45分のテストだったんですよ。 で、で 社会で都道府県の問題が2問出て 解けたって!! これって、春休みに一緒にやった 3日間で都道府県を覚える が、…

小学校PTA役員決め

朝9時半より小学校の体育館にてPTAの役員決めがありました。 長男 ひかるは今年から転入したばかりなので、他のお母さんたちの顔は全然知りません。 本当は他のお母さん達と顔見知りになるためにも、 PTA委員に入った方が良いのですが 前の学校で6年間もやっ…

【1人の時間】は幸せモード作りに必要

今日は中学に入って初めてのの学力テストがあり、長女 さくらは朝から緊張している様子。 key 「さくら なら大丈夫だよ!いつも通りにやればいいんだから!」 と元気付けて、ソワソワと学校へと登校して行きました。 ひかるを見送り、ユキくんも保育園に預け…

中学入学式の様子~あっさりPTA役員が決まった

昨日は、長女 さくらの中学入学式。 風も強く桜も散り始め、小雨の降る肌寒い入学式でした。 思い返してみると、小学校の入学式も雨風の強い日だったっけ。 小雨の入学式 体育館前に張り出されたクラス分けを確認し 自分の名前を見つけて少し照れながら私に…

子供に携帯を持たせるのは弊害がある?我が家はどうする?

買い物行こうと近所の公園の前を通った時 小学生高学年の子供たちが話しているのが聞こえてきてドキッとしました。 「ラインブロックする前に、死ねって入れてきたよねぇ~?」 女の子が男の子に言っていました。 サラッと話している子供たち。怖い・・・ 便…

【3日で47都道府県覚える】 3日目の様子

昨日の続きです。 長女 さくらと長男 ひかるに 3日で 47都道府県を覚える というのを挑戦させています。 今日はその3日目です。 まずは昨日のおさらいテストから。 長女 さくらはよく覚えてますね!さすが! 長男 ひかるは、微妙な感じです。 なーんか嫌々な…

3日で47都道府県、覚える!家庭学習

まず初めにタイトルを見てこのブログを読んでくださっている方、すみません! 3日で47都道府県を覚えるといっても、テクニックとかは一切ありません。ただ単に覚えるだけなんですが 子供たちにプリントを渡して覚えてもらうだけではなくて 私も一緒に参加し楽…