ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

部活を辞める

さくらは明日から中間考査

と、その前に重大発表!

 

さくらさん、今日で部活を辞めました!

Σ('◉⌓◉’)

理由は勉強する時間がないから。

 

部活から帰宅19時。

⬇︎

塾は20時から

⬇︎

塾の帰宅22時

⬇︎

お風呂、宿題

 

寝る時間も遅くなって、体調を崩しやすくなってるんですよね。

塾がない日も、ユキくんが寝付いてから勉強をするので時間の取れない日が多くなってて。

 

で、

部活を辞めて、勉強に専念したいんですって。

 

↑ここまでが退部届に書いたやめる理由。

 

 

 

勉強に専念する、これは退部する理由の1つではありますが

今回の退部に関する1番根底にあるのは

他の1年生の女子との人間関係がうまくいってないこと。

 

 1年生の女子はさくら入れて 6名いるのですが

他の4名は小学校からの付き合いでとても仲が良く

残り1名は先輩と仲が良く

さくらはいつも一人ぼっち。

 

顧問の先生は練習メニューを伝えたら居なくなるし、先生がこの事を知るはずもなく。

 

はじめの頃は、ぼっちでも全然平気だし!と、強がって言っていたのですが

やっぱりぼっちは辛いですよね…

何かされたりする訳じゃないし、いじめられてるってわけではないけど、

結果的にいつも1人でいるさくら。

さくらも自分から話しかけて仲間に入っていくのができないタイプ

 

自分から話しかけてみたら?とか

努力するよう促してみたけど

"なんて話していいか、分からない"

他の子達が興味がある話は、さくらには全く興味が無い内容を話してるらしくて。

 

 

1年間頑張って部活をする道も検討してみたけど

やっぱり無理っぽい。

 

顧問の先生には勉強するからって事で退部しました。

 

(私が中学生の頃、いじめられた経験がありますが

これも部活内での事でした。

いじめに関してはとても大事でナイーブな内容になるので別記事にて体験談を書こうと思っています。)

 

 

幸い、クラスメイトには仲の良い友達がいるのでそこは安心していて

「さくらちゃん、部活やめたら教えてね。私も部活辞めて一緒に勉強しよう!」

 

と、お誘いがあったんだって〜ピンポイントなお誘い(笑)

さくらが部活を辞めたがっている事は他の誰も知りません。

でももしかしたら、さくらの雰囲気が部活を辞めたいオーラを出していたのかな?

 

f:id:hituzing:20190919160439j:image

今日の空

 

 

さくらは志望校も決まっているので、目標に向かって頑張って突き進んでほしい!

ママは最大限のお手伝いをさせてもらいますね!