ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

6月も終わりに

コロナとかいろいろあったせいで、カレンダーを見るのが嫌になっていたけれど

よく見てみたらもう6月も終わり。

一年が半分終わってしまいました。

受験生にとっては天王山の夏

小学6年生のひかるくんは、悩みに悩んで受験を諦めました。

受験を諦めて、高校受験にシフトチェンジしたんですが
まー
のんびりしてらっしゃる(・ω・)

受験生の子たちは大変なのを横目に、漫画読んだりマイクラしたり…

最近のハマり漫画はジャンプで連載中の「Dr.ストーン」。

旦那が全巻大人買い

 

こちらは主人公が天才的な科学者で、何もない状態から化学式を使ってモノを作り出すと言うお話。

元素記号がたくさん出てくるので、元素記号のにわか博士になりつつあります(笑)

 

姉さくら が、来月期末考査があるのですが

その理科の範囲がちょうど原子のところなんです。

さくら「ねぇねぇ、塩素ってCLだったよね」

私がそうだよ〜

と答えると、すかさず 

ひかる「塩素は17番ね!!」

と元素番号を言う始末。

ドヤ顔で言うもんだから、さくらは

「テストに元素番号とか出らんし!」

 

ブスくれておりました(笑)😅

 

まぁ、何でも勉強に結びついてくれればよしとしましょうか。

 

ひかるの好きなことに対する集中力はものすごいです。

 

※それと、歴史が好きな さくらとひかるに「信長を殺した男」っていう漫画も旦那が大人買いしてきたんですが、、

これ、どんな内容ですか?まだ読めてない。

どうやら光秀さんのお話のようですが…

チョイス間違ってません??

 

 

コロナが始まった頃に、地図アプリで世界地図を覚えて地理博士になるという目標を立てたのですが、

ひかるくん、見事に達成しました!!パチパチパチパチ👏

 

世界地図最短が14分です。

いや〜以外とできるもんですね。(私がやったら30分くらいかかった)

 

EUNATOAPEC、は30秒くらい

OPECは14秒くらいで正解してます。

この調子だと、中学に行っても地理は苦手な範囲から外れそうですね。

ひかるを、いかに興味のあることを目を向けさせ勉強させるか、それが私の今後の課題となってきています。
イヤイヤさせても全く伸びません!!
全く頭に入って行きません!!
もうほんとに、この頑固さは誰に似たんだろうか。

 

f:id:hituzing:20200629143226j:image
塾の夏期講習、行かせるか悩んでいます…