ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

図形は得意なんだね

ユキくん、先週1週間お休みしてて今日から保育園へ行きました。

久々に保育士さんに預けると、さすがに泣き始めました。

ですよね…(ー ー;)

 

週末は ひかると一緒に図形の問題に取り組みました。

図形の断面図。

図形は重要なので、早めに理解を進めておきたいところ。

入門編ではあるけど、立方体の切断面がどんな形になるか、はパーフェクトでやってくれて。

切り口が平行であるのを利用して、相似になっている三角形が何センチになるのか等の導き出す問題も難なく正解し。

キミキミ、よく分かるね?

は?簡単やし。

ひかるは、算数の理解度(特に図形)はかなり高いと思うんです。

次はもう少し難易度上げて解かせよう。

(もっとやる気を出してお勉強してくれたら、中学受験が出来ますわよ?)

 

しかしですね、問題は国語ですねー

国語は壊滅状態なので。ゲームと漫画が好きなひかるにどうにか国語力を上げて欲しいと

日々、試行錯誤してるの分かってるんだろうか。

分かってないだろうなぁ。

 

今はまだお勉強はそこそこで、無法地帯でゲームやら漫画やら楽しませてますが

冬から塾に通い出したら、ちょっと本腰入れて中学受験させるか高校受験を目標に定めるか

しっかりと決めさせて目標にあった勉強をさせようと思います。

 

お遊びは今のうちだけだからねー

覚悟しててよね、ひかるくん。