ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

午前中登校とぬか漬けと

先月末から午前中登校が始まりました。

給食を食べてから2人とも帰ってきます。久々の給食はどうだったのか聞くと

「野菜がね、美味しくなかった」

とのこと。

以前から姉さくらが言っていたのですが、給食の野菜、特にきゅうりが美味しくないらしい。

きゅうりの和え物が出るんだけど、苦くてまずいらしい。

きゅうりってどうやったらまずく調理できるんでしょうかね?🥒
不思議です。

 

お勉強のほうは

さくらは、塾の課題学校の宿題。来月期末考査があるそうな。

学校ではほとんど勉強も進んでいないのに、期末考査なんてできるのかしら?不安。

しかも2週間後には全国学力定着度テストがあるんですって。

4月にやるはずだったテストですが、前の学年の復習で

臨時休校中にどれだけ復習やったかが生徒ごとに顕著に出そうですね。

 

ひかるくんは学校の宿題私が考えた課題

それと東進塾が無料でやってくれているオンライン授業をさせています。

最近は、私もなかなか忙しくてひかるに課題を考えるのも難しいです。

(というか課題考えるのに疲れてきた…)

自分から進んでやってほしいっす。

 

東進塾のオンライン授業は感触がいいです。楽しく授業を受けています。
コロナも落ち着いてきたら、姉さくらが通っている塾に行かせようと思っています。

今週末、その塾で算数と国語の復習授業があるので予約しています。

お勉強のほうはざっとこんな感じです。

 

 

学校のほうはと言うと

さくらの担任の先生は怖い体育の先生だそうです。

クラスがピシッと締まりそうねー

 

ひかるの担任の先生は、30代の若い男の先生

この先生がひかるにはビンゴ!!

 

猫背気味だったのでよく注意してたのですが

ここ最近自分から姿勢を気にするようになりました。

きっと、先生が指導してくださっているのだと思います。

それと、図工の時間には苦手な人物画の書き方を教えてもらったらしく

家に帰ってきて「ねぇねぇ、自分の顔書くのが上手になったよ。

見ててね。目を書くでしょ、鼻を書くでしょ、口を書くでしょ、でね、ここまでだと人間に見えないけど最後に髪の毛をかくと人間に見えるんだよ」

と、書いて見せてくれました。

ひかるの着ている服を見て

「お、adidasじゃん!」

と気にしてくれて、この小さな一言でもひかるには嬉しいようです。

 

去年の担任の先生は正直あまりパッとしなかったので、小学校最後の担任の先生と一緒に小学校生活を満喫してほしいです。

 

f:id:hituzing:20200605093639j:image

 

私はというと、

最近、ぬか漬け始めました!

今は亡きおばあちゃんが漬けてくれてて、美味しかったのを思い出します。

 

きっかけは、スーパーにぬか漬けセットが売っていたので、やってみようと思い購入。

ジップロックのような丈夫なバックの中に入っていて、常に冷蔵庫に入れておくので腐る心配なさそう。

本来ならば毎日かき混ぜないといけないのだけど、1日ぐらい忘れても大丈夫みたい。

ずぼらな私でもぬか漬けを楽しんでいます。

子ども達もぬか漬けが大好きで、きゅうり2本をあっという間に食べてしまいます。

ユキくんもバリバリ食べてますねー

 

学校の給食がなかったりして、家族の健康も考えると

発酵食品は体に良いので続けていきたいと思います。

 

 

コロナ第二波が近づきつつある今日この頃。

我が家は相変わらず自粛を緩めずに生活していきたいと思います。