ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

さくら、生徒会役員になる

夏休み前から、さくらの学校では

委員長や生徒会役員の、立候補を募っていました。

私はなんとなく先生からお声がかかるのではないかと思ってたから、

さくらに「先生から声かけられるかもよ?」と伝えていました。
 

 予想は的中!

 

先生から

「書記がいないから立候補してくれないか?」

と言われたそう。

で、引き受けたそうな。

だから言ったでしょう?声かけられるって!

「うーん…。でも立候補してもなれるか分からないし…」

引っ込み思案な さくらさん。
生徒会役員になるためには、まずクラスの3分の2以上の可決を取らなければなりません。

その後、総会で半数以上の可決をとれば晴れて生徒会役員に選ばれます。



クラスの3分の2以上の可決を取ったけど

(取ったのにモヤモヤさくら)
「総会で半数以上取れないかもしれない…。」

と、自信なさげ。

 

総会に向け、スピーチの文章を考えたり、多忙な毎日。

 

毎朝校門にてあいさつ活動するためのタスキを作ることになったので

タスキに字を書くのは私がお手伝いしました。
字を書くのは自信はないので、携帯で書き順のサイトから漢字を引っ張り出し

携帯の上にタスキを置いて上からなぞるという作業で進めました!

ドキドキの総会当日。

見事に半数以上を取り生徒会役員になることができました!!

 

総会があるまでに、中間考査があったりと

精神的にはストレスがかかっていたと思いますが無事に乗り切ることができました。
いや〜、よかった、よかった!

 

一番嬉しかったのは

1年生の時に、同じクラスで1度も喋ったことない男子生徒から、(今は違うクラス)

すれ違いざまに「生徒会頑張れよ!」

と、激励を受けたことです。

これにはさくらもビックリしていました。
他人を遠ざけ気味なさくら。親としては、他人から期待されているさくらが

とても誇らしく、本人よりも嬉しかったです。


他にも、同じ班の子から

「さくらさんなら、生徒会長にでもなれるよ。」
と言ってもらえたみたいで、とても恥ずかしそうにしていました。

 

今回の生徒会立候補、引っ込み思案なさくらにとって大きく成長できる経験になること間違いなしです。

親もドキドキな生徒会立候補でした〜