ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塾に行きたくない?なぜ勉強するの?体験からの熱い持論

春季講習の最終日の当日。 何だか朝からダラダラ〜としていた 長男 ひかるくん。 key 「 今日は春季講習、最終日だね」 ひかる 「うん、分かってるよ」 key 「 頑張れる?」 ひかる 「う〜ん」 はい、来ました いつか行きたくないという日が来るだろうという…

Sakura's kitchen 〜今夜はさくらの手作りカレーの巻〜

key 「今日の夜ご飯は何がいい〜?」 さくら 「カレーがいい!」 key 「じゃあ、今日は作ってみる?」 さくら 「うん!私が作るよ!」 今日は塾もお休みだったので、午後はカレー作りをしました。 材料の買い出し 初めて包丁持ったのは・・ 具材を煮込む カ…

ローソンのパリパリサラダが美味しすぎて、夜ご飯に登場する

ローソンさんの パリパリ麺と食べる!パリパリサラダ 食べた事ありますか? 家の近所のローソンで見つけて、初めて食べたんですが コレめちゃくちゃ美味しくて・・ 他の店舗には置いてなかったので、見つけたら ラッキー!買ってみてください! 【パリパリサ…

33歳で夫が脳梗塞に そこから学んだ子供たちにつけさせたい事

順風満帆 人生がそのように進んでいけばいいけど なかなか思うように進まなかったり、壁にぶつかったり、穴に落ちたりします∑(゚Д゚) 私は子供が将来持っておいて欲しいものがあります。 それは資格 手に職をつけること 自分の経験から 特に女の子こそ、手に職…

【歯固め】6ヶ月頃から長く使える!おススメ

ただいま9カ月のユキくん。 色々なものをつかんでは口に持っていき カミカミ・カミカミ。 私の手をつかんでカミカミ。 めっちゃ痛い・・ 上の歯・下の歯が生え、歯固めにもなるおもちゃを探していました。 カミカミしても安心・安全なおもちゃを与えたい! …

出産前に入れるアプリ【陣痛時計】陣痛間隔を正確に知ろう!

赤ちゃんが生まれてくるまでの、一大イベントである出産。 出産の時にほとんどの人が体験する "陣痛" 陣痛が来た時にあって良かったアプリの紹介です。 体験談と共にお伝えします。 陣痛の間隔を把握しておいた方がいいわけ 陣痛とは 役立ったアプリ 私の体…

【cj プルコギのたれ】料理を時短して、育児に専念しよう

CJ 本格プロの味 プルコギのたれ(甘口) 〜レシピのご紹介〜 鶏胸肉と新玉ねぎのプルコギ風 プルコギ風 厚揚げ おまけのおやつ こんにちは!ひつじんぐの鍵のkey です。 今日は我が家に欠かせない、絶品タレ ご紹介します。 これを使えば料理を考える時間、…

小学生 2020年のプログラミング必修化に向けて

任天堂switchの マインクラフト (通称:マイクラ) ここからが今日の本題 ”プログラミング” のお話です 昨日、子供たちが文部科学省の ”新しい学習指導要領” のチラシを持って帰ってきました。 私が書こうとしていた内容なので、ナイスタイミング!です(^-^…

東日本大震災 今日のこの日を子供たちに伝える

今日から8年前におこったあの大震災。 多くの方々の夢が壊された日。 テレビでその映像を見て、衝撃を受けた日。 私は忘れる事はありません。 午後 2時46分。 1分間の黙とうを行い、犠牲者の方の ご冥福をお祈りします。 子供たちとも、話し合いの場を設けて…

空間認識能力~幼児期からコツコツ積み上げよう

幼児期に空間認識能力を高めた方がいいわけ 空間認識能力を鍛えるには? LaQの遊び方 LaQで土台作りをして、今は・・ 幼児期に空間認識能力を高めた方がいいわけ 小学生になると必ず出てくる ”図形” の問題。 入試にも必ず出てきますよね。 これを解くにはそ…