ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

勉強のスタイルを決める

これまでリモートワークだった私。 11月からは出勤になるので、、 これまでの生活に戻るだけだけど、通勤の勘を取り戻すまで恐ろしく感じています。 嫌だなぁ(><) 子ども達といえば、 元気いっぱいに夏を過ごしてくれてありがたい限り。 ひかるくんは、お…

さくら、生徒会役員になる

夏休み前から、さくらの学校では 委員長や生徒会役員の、立候補を募っていました。 私はなんとなく先生からお声がかかるのではないかと思ってたから、 さくらに「先生から声かけられるかもよ?」と伝えていました。 予想は的中! 先生から 「書記がいないか…

プログラミング実習、始まりました

つくつくぼうしも鳴き出して 暑さも和らぎ、少しずつ秋も感じられるようになった今日この頃。 コロナの事は言っても仕方ないので、自粛を行いながら生活を送っています。 コロナと言えば、1つだけ良かったことがあります。 それは リモートワークが通常にな…

短い夏休みの思い出は、注射

コロナの第二波が近づいてる中、短い夏休みはどこにも行かず自粛していました。 そんな中、ひかるは最後の予防接種を受けに行きました。2種混合と日本脳炎の予防接種。母子手帳を見てみると今まで受けた予防接種の日付が書いてあって 「あー、母子手帳もつい…

がんばりました!期末考査

さくらの期末考査の結果が返ってきました! 結果は、、なんと、、5教科の合計が450点以上取れました!目標をゆうに超えることができました。 さくらさん。がんばりましたね〜!! 特に良かったのが理科。1問だけ問題を間違えて、98点。おしいッ。元素のとこ…

コロナ渦の中、期末考査

先週、さくらは期末考査がありました。夜遅くまで頑張って勉強してましたよー このコロナの中でどれぐらい自分で勉強ができているか試される時です。 授業時間も短縮され、7時限にコマ数が増えると言う学校の対応ですが 授業は駆け足で進んでいくので子供た…

6月も終わりに

コロナとかいろいろあったせいで、カレンダーを見るのが嫌になっていたけれど よく見てみたらもう6月も終わり。一年が半分終わってしまいました。受験生にとっては天王山の夏。小学6年生のひかるくんは、悩みに悩んで受験を諦めました。 受験を諦めて、高校…

午前中登校とぬか漬けと

先月末から午前中登校が始まりました。 給食を食べてから2人とも帰ってきます。久々の給食はどうだったのか聞くと 「野菜がね、美味しくなかった」 とのこと。 以前から姉さくらが言っていたのですが、給食の野菜、特にきゅうりが美味しくないらしい。 きゅ…

調理レポート

緊急事態宣言が解除され、学校が分散登校が始まりました。 やっと学校かと子供たちもウキウキしています。 声変わりも始まった、ひかるくん。、 ひかるくんの臨時休校中の課題の中に、家庭科の調理レポートがあったのですが、姉のさくらに丸投げしお昼ご飯を…

学校からの課題

緊急事態宣言は今月いっぱいまでと延長となり、学校からは新しく学習のプリントが送られてきています。 ひかるはプリントのほかに 調理実習、洗濯などのお手伝い、絵を書くこと(2枚)読書感想文、、これら全てやり終え、学校が始まると提出するようになってい…

週末は引きこもり

緊急事態宣言が出ているので、週末は散歩も控えました。 散歩は控える必要はないのだけど、何となく。 さくら、ひかるは外に出なくてもやる事があるので(勉強)大丈夫だけど 問題はユキくん。 家で遊ぶのも限界があり… プラレールとLaQはまだ早いし。 これを…

今月の家庭学習

世界規模でコロナウイルス感染拡大を防止するため、家庭で努力する毎日が続いていますね。 外はとってもいい天気。 週末に軽い散歩を子供達とするくらいで、外出は自粛してます。 ※先週、家の前の満開の桜 緊急事態宣言でユキくんの保育園も通園自粛の通知が…

臨時休校の家庭学習は

学校が臨時休校になり2週間が過ぎましたが、子供達の自学は進んでいますか〜? ひかるくんですが 本&漫画読んだり、ゲームしたり、勉強したりと好きなように過ごさせています。 今のところ 遊び>勉強 と、遊びの割合が大きいです。 外にも行けないし仕方な…

休校と苺のデザート作りと

来週よりリモート勤務に入ります。新型コロナウィルスの影響ものすごいですよね、、 学校も休校になってしまったし。 せっかく子供たちがお休みなのでお勉強のスケジュールを練らないといけません!何をさせようかしら( ̄∀ ̄)ニヤッ 昨日、義母から立派な苺…

新型コロナウィルスについて

新型コロナウィルスについて、日々いろいろな情報がニュースで飛び込んできていますが 私の従姉妹がとある大きな病院の内科で働いていて共有OKとの事で回ってきた内容をシェアしたいと思います。 ※3/3までの情報期限です よろしければ参考にされてみてくださ…

地図パズルをやってみた結果は?

先日からあそんでまなべる地図パズルのアプリをやって、都道府県や国名とその位置を覚えさせてます。 ひかるくんにどのような効果があったのか書きます〜 日本地図とEUも覚えたよ! っと自己申告ありましたので 本当に覚えてるかどうか確かめるべく、さくら…

ブログ開始1年

今日で、ブログを始めて1年が経ちました! 〜この1年を振り返ってみて〜 1年前は ユキくんは7ヶ月でやっとお座りができる位の発育状況でした。 1歳を超えるまでは、睡眠時間が1時間〜3時間以内で起きるのでまとめて寝れずに睡眠不足になってました。 最近、…

学年末考査と中学準備講座(家庭)

今日から2日間、姉さくらは学年末考査が始まり 昨日塾から帰ってきて0時まで勉強していて、私も漢字の出題やらお手伝いしました!頑張ってくれることでしょう! さて、 前回のブログで中学受験はやめる内容を書きました。 やめるって決定したら、なんと!ひ…

中学受験はしない

第一志望の受験も終わり、 あぁ、うちもあと1年後かぁ、、、 と思っていた今日この頃。 当の本人はというと、冬休み明けからダラけていますね。 「こんなんじゃ、受験無理だからー」 と ひかると話し合いしました。 よくよく話してみると、"中学受験はしない…

冬休み、国語だけやってみた結果

ひかるに 冬休みに算数や理科やらはせずに、苦手な国語だけをやってみた結果ですが 結果的には良かったです。 国語のテキストを1冊は冬休み中に終わらせる予定でしたが そこは2/3しか終わらなかったのが残念、それには理由もあって 年明け早々にユキくんの突…

1歳6ヶ月健診に行きました

市から1歳6ヶ月健診の案内が届いたので行ってきました! ユキくん、もう1歳と6ヶ月になったんだね 早いね(*^^*) 午前中に家事やら何やら全て終わらせて準備しいざ、レッツゴー! 受付を済ませて次の順番で健診を行いました ①歯科健診 ②問診 ③計測 ④診察①の歯…

新年早々、突発性発疹

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! 今日から新学期、子供たちは元気に学校へ登校して行きました。ユキくんは保育園へ。 2020年初のブログはユキくんについて。 1歳6ヵ月となったユキくん。 すくすく順調に大きくなって、歩くのも上手にな…

2学期の通信表

今日から冬休み。 昨日もらってきた通信表。 1学期は国語が残念な結果に終わっていて、(その他もいいわけではない) 2学期は先生を見返すべく、ひかると決意した1学期。 ドキドキしながら通信表を見てみると、Cは1つもなかったんです!! 国語だけでなく、他…

学級閉鎖

さくらの学校は学級閉鎖となり、今日までが出校禁止期間。 クラスのうち16人が休みとなり学級閉鎖となったのでした。 幸い、さくらは元気いっぱいでインフルエンザがうつってなくて良かった! ひかるに 「ねーちゃん、いいな〜いいな〜ずるいよ」 と ボヤか…

冬休みの塾

ひかるが学校で受けた、学力定着度テストが返ってきました。 算数は満足できる内容でしたが が、、、 国語。 半分しか取れてませんほぼ算数の半分の点数。 本文中から抜き出しの問題が出来ておらず。 一緒に解き直しをやったら、出来るんですよ… よーく、よ…

会社が採用するのに重視している?こと

先日、仕事場で大学生の男の子と話をしていたときのことです。 (この学生さんは来年4月から超有名な某大企業に就職が決まっている学生さんです) 就職先が東京で家賃は、給料の何割を占めればいいか? など、生活に関する質問に答えていたときに耳寄りな情報…

塾でのテストにて

先日、塾で学力テストがあって ひかるが受けたのですが(国語・算数) テスト後、迎えに行って様子を聞いてみたら 「算数はできたよ。国語は半分くらいかなー」 「消しゴム忘れてたからさー」 聞くと、前日に家で計算ドリルをやった後、筆箱に消しゴムを入れ忘…

パンツ問題

朝、バタバタと洗濯物を干していると気になったモノが… ひかるの下着のブリーフ君。 ずっとはいているので、見るからにヨレヨレ。 ひかるに捨てていいか聞いてみると 「ダメ‼️穴が空いても破れても捨てないで‼️」 猛烈反対されてしまいました… ブリーフ派の…

期末も終わり…

前回の更新から体調を崩してしまい、、ブログの更新が止まっていました。 その間にさくらの期末考査も終わり、結果が返ってきてて、 2学期の中間考査に比べると合計点がUpしているじゃないですか 1学期から比べてみると、少しずつ成績が上がってきています。…

全国統一小学生テスト

連休は、さくらの足の指の巻き爪が酷くなって 爪を切り切開したので (>_<) 家で連休を過ごしました。 痛い、痛いと言っておりましたが2週間後には期末考査が始まるので勉強を頑張るさくらでした。 日曜日には全国統一小学生テストがあったので ひかるくんは…