ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての期末考査2日目

さくらに昨日の期末考査の様子を聞いてみると、お腹も痛くなることなく全力を出し切ったようでした。 よかった(≧∀≦) 朝から鎮痛剤を飲ませて行ったのが功を奏したようで。 しかも、ほとんどの教科が20分以上も時間が余っていたそうです。 英語のスペルミスや…

人生初めての期末考査

今日はさくらの初めての期末考査。 塾では今週末の学力テストの予習だったので、昨日の夜は塾から帰ってきて苦手科目の復習を0時ごろまでしていました。 「あーどうしよう、絶対お腹が痛くなる!」 さくらは緊張すると、腹痛になるんです。 私も同じタイプだ…

目の前にエサをつられてます

塾はお休み中のひかるくん。 金曜日に塾の担任の先生から連絡があり、日曜日に夏期講習のクラス分けテストがあるとのこと。塾には夏期講習は行かないことはまだ伝えていません。 ひかるに話したら、夏期講習行かないくせに クラス分けのテストは受けるそうで…

手足口病の次は夏風邪…

高熱が出て苦しんだ手足口病。 治ったかと思ったつかの間、ユキくん昨日から下痢が始まりました 今日は朝の4時から病院に行くまでの間に5回も下痢をしました 熱もなく、機嫌もそれほど悪くなく、食欲もあります。 さくらは2歳の時にロタウィルスにかかったの…

愛でてるモノ

今日は子供の話じゃなくて、趣味のお話。 大切にしている植物があります。 多肉植物 "オブツーサ魔王" これは10年以上かけて探し求め、満足できるモノを見つけた時には…かなり嬉しかった! 色んな園芸店やネットやらを探して、昨年ようやく見つけたのでした…

稲刈りやっとる場合じゃない!!

今日はお休み ユキくんの体調不良により、睡眠時間がほぼ取れていなかった私。 今日はお休みを取り、午前中は少しまとめて睡眠を取りました。 睡眠がまともに取れると、頭がスッキリし考えがまとまるようになりました。 睡眠てほんとに大切! 1番考えるのは…

中耳炎の次は手足口病。断乳は断念。

先日、中耳炎にかかっていたユキくん。 今度は手足口病になってしまいました。 先週の金曜日 38度5分の保育園で熱が出て、帰りにそのまま病院へ。 保育士さんに聞くと手足口病の子が出ているとの話が… よく見ると、首元あたりに赤いポツポツが。 あせもと思…

知ってる社員がどんどんいなくなる

私の働いている会社はもともとIT企業で、そこから発展していった会社なのですが 自由な社風で若い人(20代)がとても多いです。 私はオバさんの部類に入ります(^^; 若いエキスを吸いながら仕事してます(笑) この仕事は始めて、もうすぐ3年になるのですが 会…

いつもありがとうございます!

気づいたらブログ継続3ヶ月達成していました(≧∀≦) このブログを始めたのが2019年2月19日。 まずは3ヶ月続けようと決めて、始めたブログ。 やってみると 自分から発信する事で頭の中が整理できて、振り返る時間が持てるようになりました。 毎日は更新できない…

中耳炎治療 2日目

昨日に引き続き、ユキくんの中耳炎の治療2日目です。 人生初の中耳炎、昨日は両耳の鼓膜を切開し中から膿を出しました。 耳の中にガーゼが入っているので、今日はそのガーゼを取り中耳炎の様子を診てもらいます。 ガーゼに出血はあったものの、鼓膜は綺麗に…