ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

自由と自主性

塾の体験授業2校目を書いてる途中で、嬉しいことがあったからそれを書きます!

 

今朝のひかるとの会話

 

「今日は帰ったら計算ドリル3つするよ」

「あら!そう」

「学校の授業で習ってないところを本で読んだから、計算ドリル進めれる〜」

 

なんの本か聞いたら、算数の苦手を無くそう!といった内容の本を図書室で読んだらしい。

 

それを聞いた私、涙が出るほど嬉しかった!!

 

今までは

塾の宿題、問題集、学校の宿題1つとっても嫌々。

自分からやる事なんてしないから

塾も辞めちゃって、家庭で出来る範囲で私が見る日々。

家事・育児・仕事の合間を縫って見るには限界もあり、私はヘトヘトになっちゃって。

旦那が代わりに見てくれればいいけど、

「進学や受験は行ける所に行けばいいんじゃね?」

の基本スタンスの人なので、代わりに教えるって事はほぼ0。

 

色々な方のブログに助けられながらここまでやってきて

私は肩の力を抜く事にした。

 

志望校のオープンキャンパスに行けば気持ちも上がるかな?と思ったけど

当のひかるは、行っても行かなくてもどっちでもいいって感じだったから、

今月のオープンキャンパスも行くのをやめました。

 

ひかるは塾は冬休みから行くって言ってるし

学校の授業をしっかり聞いて、計算ドリルの3回するのは冬休みまで溜め込まないように、

それだけ約束して、あとは自由にさせてたんですよ。

私が言うのは、宿題やってねー!って一言だけ。

 

そしたら、どうですか、

何も言わないのに、図書室でやり方調べてドリルするですって??

しかも、英進館 の友達と進み具合を話したみたいで、(やっぱり気になるのか)

塾で進んでるところの歴史の本も図書室で読んでるんですって!

 

ここに来て初めて見せた自主性。

 

この小さな1歩を積み上げていって欲しい。

 

本当に嬉しかった!

 

今日も仕事が頑張れます。