ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

会社が採用するのに重視している?こと

先日、仕事場で大学生の男の子と話をしていたときのことです。

(この学生さんは来年4月から超有名な某大企業に就職が決まっている学生さんです)

 

就職先が東京で
家賃は、給料の何割を占めればいいか?

など、生活に関する質問に答えていたときに耳寄りな情報をゲットしました。

 

会社から採用されるにあたって、重視されたこと

それは

どこの高校に通っていたか?

だそうです!


「えっ?!どこの大学に通っていたか、じゃないの?」

通っていた高校ですね。少なくとも自分の時はそうでしたよ」

 

なんですとーー!!

大学ではなく高校?
通っていた高校で判断されるわけ?

 

「じゃあ、なるべく良い高校に入っていった方がいいってことだよね?」

「そのほうが絶対にいいです!」

 

うへーー。

 

大学受験までまだ時間があると、ちょっとだけのんびり考えていたのですが

そうは言ってられないと言うことだね。

さくらは中学生。

あと2年もすれば高校受験。

 

 

先日の3者面談で、"とても真面目な子"で

このまま努力していけば大丈夫でしょう。
と、先生にお墨付きをもらったので安心してたけど

採用で重視されるのが通った高校

と聞くと、失敗できない焦りが出てきました💦

 

親が焦っても仕方ないので、私が焦っているのを悟られないようにしながら

このまま娘の勉強の応援をしていこうと思います。

今の大学生の就職情報、生の声が聞けてとてもありがたい瞬間でした。

すべての会社に当てはまるとは言えないけど、通う高校に目標を定める価値があると認識しました。

 

ひかるくんは、どうやって勉強を進めて行こう?

勉強方針を練り直します。

 

他にも役立つ情報があればこのブログに随時書いていきますので、一緒に子育てがんばりましょう!!