ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

1歳 フォローアップ健診

1歳児健康診査に、行ってきました。

 

身長71.8センチ

体重9610グラム

胸囲49.2センチ

頭囲46.3センチ

 

ユキくん、すこぶる順調です!

体重の割に身長が低いので「ふとっちょさん」です。

ムチムチボディ、最高!!

 

      ーーーーーーーーーーーーー

 

 

妊娠35週、早産児で生まれてすぐにNICUに入院し

ここで初めて書きますが、

"心室中隔欠損症"

出産した次の日に心臓に2ミリの穴が空いていると言われ

出産の喜びから一転、一気に奈落の底へと突き落とされ、世界が終わったかのような絶望を味わったあの日。

 

退院するときに小児科の主治医の先生から

「成長とともに心臓の筋肉が発達して穴が塞がると思うから大丈夫ですよ」

と、病状の説明がありましたが

実際に先生から心臓の穴が塞がったとお墨付きをもらうまでは、不安で仕方なかった。

 

「順調に大きくなって、心臓の穴なんか塞がるよ」

あの時の私に伝えたい。

 

他にも

ヒルシュスプルング病

と言う、腸の病気の疑いがあると言われ

こちらはまだ観察中ですが、今回の健診で小児外科の先生から

もう大丈夫でしょうと言われたので良かった!

 

ヒルシュスプルング病とは

簡単に説明すると、便の排泄を促す神経が腸に備わっていない病気です。

力んでも便が出にくく便秘になってしまいます。

 

 

生まれてから1年間、山あり谷ありの色んなことがあり乗り越えてきました。

3人目にしてやっと親としての心構えを、ユキくんに教えてもらった気がします(^^;

これからも、もっともっと可愛いユキくんを見せてください❤️

 

f:id:hituzing:20190913214009j:image

 

眠気MAXのユキくん。可愛いのぅ