ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期の通信表

今日から冬休み。 昨日もらってきた通信表。 1学期は国語が残念な結果に終わっていて、(その他もいいわけではない) 2学期は先生を見返すべく、ひかると決意した1学期。 ドキドキしながら通信表を見てみると、Cは1つもなかったんです!! 国語だけでなく、他…

学級閉鎖

さくらの学校は学級閉鎖となり、今日までが出校禁止期間。 クラスのうち16人が休みとなり学級閉鎖となったのでした。 幸い、さくらは元気いっぱいでインフルエンザがうつってなくて良かった! ひかるに 「ねーちゃん、いいな〜いいな〜ずるいよ」 と ボヤか…

冬休みの塾

ひかるが学校で受けた、学力定着度テストが返ってきました。 算数は満足できる内容でしたが が、、、 国語。 半分しか取れてませんほぼ算数の半分の点数。 本文中から抜き出しの問題が出来ておらず。 一緒に解き直しをやったら、出来るんですよ… よーく、よ…

会社が採用するのに重視している?こと

先日、仕事場で大学生の男の子と話をしていたときのことです。 (この学生さんは来年4月から超有名な某大企業に就職が決まっている学生さんです) 就職先が東京で家賃は、給料の何割を占めればいいか? など、生活に関する質問に答えていたときに耳寄りな情報…

塾でのテストにて

先日、塾で学力テストがあって ひかるが受けたのですが(国語・算数) テスト後、迎えに行って様子を聞いてみたら 「算数はできたよ。国語は半分くらいかなー」 「消しゴム忘れてたからさー」 聞くと、前日に家で計算ドリルをやった後、筆箱に消しゴムを入れ忘…