ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の中耳炎。しかも両耳。

一昨日から熱が出て、ユキくんの保育園から呼び出しがあり、すぐに小児科へ連れて行きお薬をもらいました。 熱が38度を超えて座薬を入れ、熱が下がったかなと思ったらまた38度台の熱。 熱の上がり下がりを繰り返していたので、今日は耳鼻科に連れて行きまし…

運動会が暑すぎる件

先週に引き続き、今週は さくらの中学校の運動会があります。 週末の本番に向け、さくら達は最後の追い込み練習に入っています。 ここ最近は5月とは思えない暑さで、昨日もとても暑かったので さくら達の中学校の 3年生が3人倒れ、救急車が2回も学校に来たそ…

国語と社会 家庭学習は読み込みで

昨日の家庭学習は、国語と社会をやりました。 算数はここまでやると言う明確なゴールが決まっていますが、国社理はどこまですればいいかと言うゴールが決まっていませんよね。 家庭学習で、国社理をどのように進めるか迷っていた私。 理科は得意分野なので、…

運動会代休。家庭学習

昨日は ひかるの運動会でした。 かなりの猛暑でしたが、怪我や熱中症で倒れる生徒も出なくて無事に運動会が終了して良かったです! いや〜ホントに暑かった!! ひかるが気にしていた組体操はプログラムの最後にあって "サボテン" と呼ばれる2人1組でやる組…

ガス法令点検はどんな事をする?点検時間は?

都市ガスの法令点検があったので、気になる人もいるかな?と思い どんな事をして時間がどのくらいかかったのか書きたいと思います。 ガスの法令点検とは? ガス事業法という法律で定められていて4年に1度以上しなくてはならない ガスを使用する者に、安全に…

【断乳 】1歳までを目標に

4月より保育園に行き始めたユキくん。お家では完全母乳で育てています。 保育園でミルクを飲まない問題も無事に解決し、ホッと一安心! 表題にも書きましたが、 "断乳" をいつするか悩んでて、 1歳までを目標に断乳をすることに決めました。 断乳については…

ガス法定点検 不意の休みで睡眠時間が取れた

あ〜、よく寝たぁ! 今日はガス法定点検のことで、不意に仕事をお休みし 11時〜15時までの 4時間は誰にも邪魔されることなく、ぐっすりお昼寝ができました! 10ヶ月のユキくんはいまだに、夜は1時間〜2時間で起きるので寝不足です(^^;; 10日ほど前にガス会社…

英進館の三者面談で中学受験の進展ありました

ひかるの中学受験について進展がありましたので書きたいと思います! GW最終日に、「中学受験しなくてもいいかな」と言い出したひかるくん。 無理やりにさせることはできないので、家庭学習に切り替えるつもりで、どうやって進めていくか悩んでいた私。 www.…

GW明け 子供のサインを見逃すな!

長いゴールデンウィークが明け、気持ちを新たに日々を過ごしていきたいと思います。 ニュースで 春休みや夏休みなどの長期休暇明けには、子供の自殺率が上がると言ってました。 なんということでしょうか… 特徴としては ・朝なかなか起きない ・体調不良訴え…

GW トホホな最終日に

今日は暦の上では立夏、もう夏だそうです。 長いGWを満喫して、締めくくりに相応しいブログにしようかと思ってたんですが… 長女さくら と 長男ひかる は家庭学習は予定通りにする事ができたのは良かったのですが ひかる 「中学受験しなくてもいいかな。」 と…