ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

1歳6ヶ月健診に行きました

市から1歳6ヶ月健診の案内が届いたので行ってきました!

ユキくん、もう1歳と6ヶ月になったんだね

早いね(*^^*)

f:id:hituzing:20200109161241j:image

 

午前中に家事やら何やら全て終わらせて準備し
いざ、レッツゴー!

 

受付を済ませて次の順番で健診を行いました

 

①歯科健診

②問診

③計測

④診察


①の歯科健診では、今のところ虫歯は無いものの
寝るときに母乳をあげながら寝る癖がついているので、
「寝ながらの母乳は虫歯になるのでやめたほうがいい」と指摘されました。

いや〜、それ、無理です。
ユキくん、夜泣きで起きた時もおっぱいをあげないと泣きやみません(><)

上の子2人の時は、1歳頃からミルクに移行したので

寝ながら飲むと言う事はありませんでした。

ユキくんは完全母乳なので、卒乳しないと無理ですね。

寝ながらあげる母乳が課題です…

 

② ③ ④は順調に終わりました。

 

ただ、ユキくん

35週で生まれているので、周りにいる1歳6ヶ月の子たちと比べて

話し言葉の発達が少し遅いように感じました。

④診察

身体の発育は1歳6ヶ月の平均をとっているので、心配しなくても大丈夫でしょう、とのこと。

このぐらい許容範囲内ですね♪

全て終わって時計を見てみると、なんと2時間もかかっていました。

待ち時間がかなり長かったので、疲れました
(;´д`)

ユキくんも疲れたみたいで、帰ったらすぐに寝てしまいました。

(もちろん母乳をあげながら、、汗)

何はともあれ、発育は順調に進んでいるので安心しました。

もう少し大きくなったら、知育玩具など一緒に遊びながらユキ君の可能性を広げていきます!