ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

学年末考査と中学準備講座(家庭)

今日から2日間、姉さくらは学年末考査が始まり

昨日塾から帰ってきて0時まで勉強していて、私も漢字の出題やらお手伝いしました!
頑張ってくれることでしょう!

 

さて、

前回のブログで中学受験はやめる内容を書きました。

やめるって決定したら、なんと!ひかるくんが勉強にやる気を見せてきました( ゚д゚)
ひかるにとって、ストレスだったのか〜??
いやぁ、正直、私も肩の荷がおりたんだけどさ。
もちろんそんな事は伝えてませんが、何はともあれ勉強にやる気を出してくれた事は嬉しい限り。

高校受験に向けて、仕切り直して120%の力を出してもらうべく今後の勉強計画を練っておりました。

さくらがいるお陰で
進学する中学校の内容を把握しているので、中学の内容を先取りできるー!
ふっふっふ、これはなかなか良いですね!


やるべき優先順位を考えて、目をつけたのが社会。

 

今までは国語に力を入れてて、なかなか手が付けれなかった地理。

まずはこの1年で

都道府県と県庁所在地

・世界地図を把握して国の名前と場所

以上を覚えてもらいますっっ。

 

190ヵ国以上あるし、ちょっと無謀な世界地図ですが、覚えられたら中学1年生から習う気候帯の範囲はバッチリになるし

高校受験でも役立つ。

 

⬆︎内容をひかるに説明したら

「は?無理やし。1年で覚えれるわけない」

とボヤきが。

まぁまぁ、そう言わずに。

ちゃーんと対策がありますからね。

 

取り出したるは、iPhone

"まなんであそべるシリーズ"

というアプリ。

このシリーズの中に"あそんでまなべる日本地図パズル"

"あそんでまなべる世界地図パズル"

 

というのがあって

 

f:id:hituzing:20200213160609j:image

 

写真のように

正解の県をはめていくパズルです。

 

これの世界地図版もDLして、遊び感覚で覚えられるのでひかるくん喜んでやってます。

 

タイムが出てランキングもあるから、ムキになってやり始めました。

このアプリはストライクでしたよ(*´ω`*)

姉さくらもやり始めて、取り合いになったから夫のiPhoneにもすかさずDL。

2人仲良くやってます。

 

さくらのお気に入りは"旧国名パズル"

駿河とか越中とか。

ここも押さえれたら歴史にも役立つ。

広告がウザいですが、無料でここまで出来るので我慢できるレベル。神アプリですね!

 

ひかるは世界地図はEUからやってます。

徐々に広げていって、全体を覚えてもらいましょう。

 

1年で覚えれそうか、改めて聞いてみると

「これなら覚えれるよ!」

だそうです(*´∀`)♪

目指せ、地理博士?

 

我が家の中学準備講座と名付けました〜

 

f:id:hituzing:20200213163920j:image

ちなみに、この4つをDLしましたっ

 

 

※ひかるくんの今のタイム

 

f:id:hituzing:20200213203202j:image