ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

冬休み、国語だけやってみた結果

ひかるに

冬休みに算数や理科やらはせずに、苦手な国語だけをやってみた結果ですが

 

結果的には良かったです。

 

国語のテキストを1冊は冬休み中に終わらせる予定でしたが

そこは2/3しか終わらなかったのが残念、それには理由もあって

年明け早々にユキくんの突発性発疹で、私が満足いくまで ひかるの国語を見てやれなかったからです。

 

苦手意識のある国語は、私が誘導しないとやらないので

自分でやると言い出すように試行錯誤してます。

(何も言わなくても、自分から机に向かうお子さんが羨ましいー、、)

 

テキストは文章問題、問題文、共に音読をさせてから解かせました!

主語と述語は意識できてた感じですが

文節はペラペラっと読んでたから、ちょっと不安はありますが

全体的にスムーズに読めてたからヨシとしました。

 

1つ1つ、丁寧にやっていったので文章問題は満足いく正解率でした。

やっぱり、読解力がないわけではないと感じました。

語彙力がないのは今後の課題ですね。

 

あと、書く事が苦手なひかるくんなので

回答は書かせずに、回答はそのまま言ってもらいました。

書かなくていいので、スイスイ進み

「なんだ、国語簡単じゃん」

と、少しは自信がついたみたい。

今回はそれだけでもやった甲斐がありました〜!

 

それと、今回気付いた問題点

読解力がないわけでなく、自分の思ったことをまとめて口に出す事

つまり、アウトプットが上手くいかないことに気づきました。

問題を答えるときに

「えーっと、ほら、こういう事?みたいな?」

と、回答してくるので

「いやいや、本当は書かなきゃいけないんだよ?

みたいな?とか書くわけ?」

と、私なりに回答を要約してみせました。

ほーっ、なるほどね!!

納得していましたが、話を要約するのが難しいみたいです。

 

"自分の言いたい事を整理する・要約して分かりやすくする"

もともとが話し下手な ひかるくん。

ここらへんも、今後の課題です。

 

中学受験のスタートラインにもまだまだ立ててない感じ(T-T)

本人が諦めてない限り、少しでも追いつけるように頑張らねば!