ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

新年早々、突発性発疹

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

今日から新学期、子供たちは元気に学校へ登校して行きました。ユキくんは保育園へ。

2020年初のブログはユキくんについて。

 

1歳6ヵ月となったユキくん。

すくすく順調に大きくなって、歩くのも上手になってきました。

家中をトコトコ歩いています(*´Д`*)可愛い真っ盛り。

 

f:id:hituzing:20200107092226j:image

ARMS(アームズ)の漫画を逆さまに持って、寝転んでケラケラ笑ってます。変なの〜

 

さて

31日から実家に帰省していたんですが、

(車で1時間20分ほどの距離)

年が明けて1日に自宅へと戻ることになってしまいました。

その理由は、ユキくんの"突発性発疹"

 

31日の昼前には実家に到着し、顔見知り・場所見知りがあるユキくんはドキドキしていましたが

私はのんびりするぞ〜と、意気込んでおりました。

 

年も明けた夜中の1時過ぎ、ふとユキくんの身体を触ってみると

熱い…。

このまま朝まで寝かして、朝起きて熱が下がらなかったら自宅に戻ろうと決意。

朝になって、熱を測ると 38.5度(T-T)

 

実家でゆっくりしてた さくら&ひかるには申し訳ないけど、自宅へと急いで帰りました。

 

自宅に戻ってからも熱は下がらず、最高で39.9度の高熱を出してたけど

元気に動き回り、食事もいつも通りでパクパク食べてます。

グッタリしていればすぐに病院に行きますが、前回もらっていた解熱剤を使いながら様子を見ることに。

 

次の日。

全身に2、3ミリほどの赤い発疹が。

この発疹を見て確信しました。

これは"突発性発疹"だ、と。

 

3日目には熱も下がりましたが、まだ発疹が出ていたので念のため4日にかかりつけの小児科へ連れて行きました。

診断はやはり 突発性発疹+ストレスによる蕁麻疹

場所見知りのあるユキくんは、慣れない場所でのストレスから
どうやら突発性発疹と併用してストレスからくる蕁麻疹を発症していたのでした。

かわいそうにユキくん。

長女さくらの時も夜中に高熱が出て、慌てて救急病院に連れて行き

長時間待たされた挙句、診察内容は

「元気も良いですしおそらく突発性発疹ではないかと思われます。朝になったらかかりつけの病院に行ってください。急を要する病気ではなさそうです」

と、解熱剤だけを処方されました。

 

この経験があるので、今回は

どんなに熱が高くても様子がおかしかったりグッタリしていない限り、家で様子を見るようにして正解でした。

(この時期の救急病院の患者さんはインフルエンザの患者さんが多そうで、うつると困るのでなるべく行きたくないの)

 

子育ても、1人目より2人目、2人目より3人目の方が
親としての忍耐力と精神力が増しているので、何が起きてもどっしり構えることができるようになってきました。
熱が39.9度出た時も、突発性発疹ではないかという変な自信があったので

おぉ〜あと0.1度で40度!高いねぇ(^^;;

と、慌てずに様子を見ることができました。

 

正月早々、慌ただしい1年の始まりとなりましたが
今年も1年間元気で家族を支えていこうと思います!