ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

中学受験はしない

第一志望の受験も終わり、

あぁ、うちもあと1年後かぁ、、、

と思っていた今日この頃。

 

当の本人はというと、冬休み明けからダラけていますね。

「こんなんじゃ、受験無理だからー」

ひかると話し合いしました。

 

よくよく話してみると、"中学受験はしない"って気持ちに固まったみたい。

そういえば前から

「僕は中学受験は80%の力を出してやって、高校受験で全力の100%の力を出す」

って事を言ってたんですよー

今までも

しんどかったら、受験しなくてもいいよ?って話をしてたけど

"諦めたくない"

頑なに言い張る割には、気合を入れて勉強する姿が見られない。

どうしたもんかなぁと悩んでいました。

 

それが最近になって、中学受験をしないと言うことを心に決めたそうな。

中学受験をしない代わりに高校受験は頑張らないといけないよ〜と励まして

ただ、国語は中学になったらもっともっと難しくなるから今よりももっと勉強しなくちゃいけないよ。

中学受験をしなくても今まで通り勉強していこうね。

と本人と約束しました。

 

という事で、、

 

我が家は中学受験はしないことになりました!

 

私は

息子が中学受験をしない事で、ふーっとどこか気が抜けたのを感じました。

多分、中学受験を終えた今のママ達もこんな気分なんだろうなぁ〜と勝手に想像し(^-^;

私のストレスの根源が解消されたことに気が付きました。

第一志望に受かるにはまだまだ偏差値上げないとダメだし、気ばかりが焦ってました。

志望校を変えればいいだけの話なんだけど、本人は嫌がるし。

 

中学受験が私の心の中をこんなに占めていたとは思わなかったー

私のこの状態を理解して中学受験断念したのかは、分かりませんが

ホッとした気持ちと

もっともっと、いいやり方があったんじゃないのか、などの反省の気持ち。

正反対の思いが渦巻いて

最後まで戦わせてあげれなかった自分が情けなくなってしまいました。

ひかるには申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、私なりには一生懸命やったし出し切った、これ以上は出来なかっただろうと自分を慰めました。

 

決めた後に、悩んでも仕方ないので

高校受験に向けて舵を切り直しです。

 

幸い、姉のさくらがいるので

今の中学校の勉強がどんな風に進んでいくのかが分かっているので

苦手な国語を重点的に、中学校の予習も兼ねながら今まで通りにお勉強は続けていきます。

高校受験では100%で、挑んでもらいます!!