ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

今月の家庭学習

世界規模でコロナウイルス感染拡大を防止するため、家庭で努力する毎日が続いていますね。

 

外はとってもいい天気。

週末に軽い散歩を子供達とするくらいで、外出は自粛してます。

 

f:id:hituzing:20200406160547j:image

※先週、家の前の満開の桜 

 

緊急事態宣言でユキくんの保育園も通園自粛の通知が。

1週間休ませるのは無理なので、来週は2日間預けることにしました。

もし園内でコロナが出たら閉園になるので恐々としています。仕事できなくなる〜

 

子供達の勉強

 

さくらの塾は休塾中。

テキストとプリント、動画で授業を受ける勉強をしています。

分からないところは電話で質問。

4月分の塾代は半額になり、返金されるそうで。

塾代の返金はしない塾がある中で少しでも返ってくるところは嬉しい。

 

ひかるくんは

私がネットから引っ張ってきたプリントと、以前通っていた塾のテキストがあるのでそれを解き直しさせたりしています。基礎固めです。

それと、姉さくらの中学のテキストを参照して中学準備も進めています。

果たしてこれでいいものか、モヤモヤっとしています。

来週、学校に教科書を取りに行く要請があったので、6年の教科書の読み込みなどやっていきます。

 

なんだかんだで…

かなり忙しい毎日を過ごしています。

家事と子供達の勉強のスケジュール組みやアドバイス。学校、塾とのやり取り。仕事も忙しい。

なのでブログの更新も厳しいです(;ω;)

 

私の体重の増加グラフも終わりを迎え、下降してきました。

コロナ感染者も下降グラフになりますようにっ!!