ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

臨時休校の家庭学習は

学校が臨時休校になり2週間が過ぎましたが、子供達の自学は進んでいますか〜?

ひかるくんですが

本&漫画読んだり、ゲームしたり、勉強したりと好きなように過ごさせています。

今のところ

遊び>勉強

と、遊びの割合が大きいです。

外にも行けないし仕方ないかなぁとは思いますが、私が家で仕事をしているので遊びだけにならないように目を光らせています( ̄Д ̄)ノ

 

今日までにやったこと

 

・算数ドリル書き込み

・5年で習った漢字全てテスト

故事成語

・進研ゼミで無料配布されていたテキスト2周

・地理アプリ

など。

 

よくやっているのか、ぬるいのか…

 

地理アプリの海外

EUAPECOPECNATOアメリカは覚えました

 

日本は県名は完璧で、形だけでどの県か分かるようになったので

山、川を覚えさせています。

それと旧国名も。

 

こんな感じで自学を進めていますが、いいのだろうか〜〜

不安です。

 

さくらは自分で今日は何をする、と決めて学習してくれるので私が計画を立てなくていいので助かります!

私が口を出すのは

丸つけをして、何度も間違ってるとこを指摘したり、分からないところを一緒に調べたりです。

 

来月の始業式も怪しい感じになってきましたが、この状況を生かした学習方法を模索しながら進めていきたいと思います。

 

私は、出勤する事がなくなったので身体が鈍くなった感じがします(^_^;)

いや、鈍ってますね、、、

体重計に乗るのがコワイ!!