ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

【3日で47都道府県覚える】 3日目の様子

昨日の続きです。

 

長女 さくらと長男 ひかるに

3日で 47都道府県を覚える というのを挑戦させています。

今日はその3日目です。


まずは昨日のおさらいテストから。

 

長女 さくらはよく覚えてますね!さすが!

長男 ひかるは、微妙な感じです。

なーんか嫌々な雰囲気が伝わってきます。

させてるこっちも

3日というのは無理なのか、気持ちが折れそうになりますが

心を鬼にして、覚えさせますよ!

 

ひかるが、夕方6時にテストしてと言ってきたので

今日のイムリミットは18時まで。

自分で時間を決めれただけ、すごいなぁと

感心しました。

 

もし今日中に 47都道府県を覚えられないとしても

イムリミットを自分で決める

この行動が出来ただけ、ひかるにとって大進歩ですよ!

 

私の子供たちに対する姿勢は崩してませんが、もぅ 47都道府県

どうでもいいかも…

 

 イムリミットを自分で決める!

 

比較的グズグズしやすい性格のひかるくん。

よくぞ、自分で決めてくれました。

母は嬉しいです。

 

   -----タイムリミットーーーーー

 

約束の18時になりました。

テストしてみます。

 

さくらは2つ間違えました。

ひかるは5つ間違えました。

及第点ですかねー?

 

テストしてて気付いたんですけど、日本地図見ずに県名だけを言っていく ひかる。

もしかして・・

 

どうやら ひかるくん、 1 =北海道、2 =青森、

番号=県名のように、番号と県名を紐付けて覚えているようです。

最終的に何県がどの場所にあるか覚えてもらう約束をして、今日のところは合格にしました。

 

トイレにも問題用紙を貼っているので、

これからも問題を出していきながら覚えてもらおうと思います。

大変でしたが、息子の成長が見れたので

【3日で47都道府県覚える】はやってみて正解でした!

 

県庁所在地と県の場所、完ぺきに覚えたらまた報告します!