ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

3日で47都道府県、覚える!家庭学習

まず初めにタイトルを見てこのブログを読んでくださっている方、すみません!

3日で47都道府県を覚えるといっても、テクニックとかは一切ありません。ただ単に覚えるだけなんですが

 

子供たちにプリントを渡して覚えてもらうだけではなくて

私も一緒に参加し楽しく覚えてもらうのが今回の作戦です。

 

楽しく勉強するというのがうちのモットーです!

f:id:hituzing:20190403180227j:plain

さくらの季節

 

緩んでいる気持ちに喝を入れる

 

塾の春期講習も終わり、新学期が始まるまで

のほほ~ん としている子供たち。

 

このまま新学期までゆっくりできると思ったら大間違いですぞ!

昨日、1つ年を取ったママを甘く見ないでほしい( ̄▽ ̄)

 

先日、ひかるが塾でもらってきてた社会のプリント。

47都道府県の穴埋めプリント。

f:id:hituzing:20190403181605j:plain

47都道府県 穴埋め

(↑ひかるが書いたもの。字が間違ってますが・・・) 

これ、ほとんど覚えてないんじゃ・・?

ひかる 「YES!!

なんですとーー?

 

key 「3日間で覚えてね?さくらもね?」

さくら&ひかる 「えーーー!?」

 

今回、長女 さくらも参加してもらうのは、中学受験だけでなく高校受験でも47都道府県を覚えなくてはいけないことです。

 

私は社会が苦手で覚えるのは苦労したので

本格的な地理や歴史といったものが始まる前に、日本の47都道府県と県庁所在地ぐらいは押さえておきたいところです。

 

中学受験する家庭の、家庭学習はどのようにやったらいいのか私もよくわかりませんが、私ができそうなところは積極的に参加して

子供たちを受験モードにしていきます。

 

受験に向けて着実に一歩ずつ進めていきます。

 

3日間でやること、やり方

 

1日目新潟県 付近まで (15県)

2日目和歌山 付近まで (15県)

3日目は残りの九州付近と47都道府県全て覚えます

 

f:id:hituzing:20190403181736j:plain

3日間で覚えようね

 

繰り返し一緒にテストしていくことで頭にインプットしていきます。

茨城が覚えにくかったら、いばらの道の水戸黄門

山形だったら、山に多いクワガタ、とか。

笑いを混ぜて覚えさせます。

 

今日は2日目

午前中出かけていたので、覚える時間が少なかったせいもあり子供たちから提案がありました

 

2日目と3日目の覚える範囲を変えてほしい、

3日目の九州地方は覚えやすいようで、今日の範囲にしてほしいとの事。

午前中出かけていたので、覚える時間が少なかったせいです。

 

 

1日目と2日目のテストを行い、まだ完璧に覚えていないところが数ヶ所ありますが

いいペースで覚えていっていると思います。

 

明日は3日目。

全部覚えてもらいますぞ!!

 

おまけ

今日も登場する パリパリサラダ。もー美味しいの。

f:id:hituzing:20190403181254j:plain

パリパリサラダ カニカマIN

今日はカニカマ入り。

作り方はこちらをどうぞ↓

 

www.hituzing.xyz