ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

ミルク嫌い、受け入れる事でストレスなくす

保育園が始まって今日で登園が15日が経ちました

完全母乳で育てているユキくん。

保育園に預ける前からミルクを飲ませる練習はしていて、イヤイヤだけど飲んでいたんです。

 

ところが最近困ったことになりまして

おうちでも、保育園でもミルクを飲まないようになってしまったんです。

 

ユキ君にとってみればいきなり知らない人、知らない場所に1人で預けられて

ものすごいストレスだと思います。

私がいないので、母乳ももらえずに離乳食とミルク。

今まで嫌だったミルクを飲まなくなって当たり前かも…。

 

保育士  「このまま飲まないと困りますね。夏になると脱水症状になりますから。」

えー脱水症状?

飲めないと預けられなくなるのかな?

 

そうは言っても飲まないものは仕方ありません。

 

そこで、ユキくんを生まれた時から見てもらっている総合病院の小児科の先生に聞いてみようと、

フォローアップ検診の時に、聞いてみました。

(ユキくん 生まれてからNICUに入っていたので、定期的に検診をやってくださいます) 

 

 4月から保育園に行きだしたこと、完全母乳で育てていたのでミルクを飲まなくなってしまったこと。

これらを相談しました。

 

Doctor  「体重も、身長も、順調に大きくなってきているのでそこまで心配する必要はありませんよ。」

小児科医的に見れば完全母乳が望ましいので、完全母乳で育てている私は褒められて嬉しかったです!

 

ミルクを飲まない事に焦りとストレスを感じていた私は、Doctorの言葉に救われました。

 

ユキくんは離乳食中期で飲むより食べる事が大好きだから、来月から後期に移行する事を保育園に提案。

後期になるとミルクは少なくても良いそうなので。

時期的にも移行はOK頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ミルクを飲まなくても、離乳食と朝晩の母乳だけで何とかなるよね!

痩せ細ったりしてきたら、その時、その都度考えよう!

考えを変えることで、落ち着きました。

 

今までも問題が起きたら受け入れる事から始めてきたので、今回もその方向性でやろう。

 

受け入れること

 

これが出来ないとストレスとなって、心が沈んでしまうのです。

いじめられた経験も受け入れる事で、乗り越えることが出来ました。10年以上かかりましたが。

いじめの事も書こうと思ってます

受け入れるって重要ですよ。

 

 

おまけ

 

今日、4月22日は

良い夫婦の日。だそうですよ。

子どもの為にも、夫婦仲良く行きましょうね!