ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

【英進館】 中学生の長女と一緒に通うことによって長男の基礎固めに役立つ

英進館で中学生になると始まるサービス

自立学習応援プログラム "すらら"

 長女 さくらが中学生に進学することによって、使えるようになったサービスです。

中学生と小学生がいる家庭はこの”すらら”が役に立ちます!

 

タブレットやパソコンでする勉強方法で

国語・数学・英語があるのですが、主にやるのは国語と数学です。

(英語はヒアリング専門の "My ET"というのがあって、携帯にアプリを入れてやっています)

 

中学1年生の範囲プラス、算数は小学生の復習もすることができるので

長男 ひかるには、この小学生の復習のところをさせています。←ラッキー!

 

f:id:hituzing:20190427214517j:plain

”すらら”トップページ

土星 → 木星 → 海王星 というように

やればやるほど学習レベルが上がります。

ひかるは、この ”レベル上げ” が気になってます。

男の子ってレベルと名のつくものは上げたくなる性分ですかね?

 

ひかるが学習した範囲で説明します。

 

国語

文の成り立ちを勉強しています。

主語と述語の把握、言葉と言葉のつながり、など。

 

文で重要な主語と述語を把握できたので、国語が苦手な ひかるにはとっても役立ちました!

私は主語・述語なんて教えることができないので(;'∀')

 

算数

 

少数、分数、割合、速さ、比、図形

中学受験には必須のところを基礎から教えてくれるので、役立っています!

ひかるのやった履歴を見てみると、少数・割合・比のところをやってますね。

 

この”すらら”本当に良いサービスです!

小学生の時からやればいいのに~。うちは通いだすのが遅かったから、他の生徒さんはすでにやっているかもしれませんが。

 

欠点があるとすれば、ですね

 

このアカウントは さくらの名前でログインしてて

英進館の先生も学習状況も見ることが出来るので

ひかるがやることで、問題を解くスピード・正解率が登録されるので

間違えば間違うほど さくらの汚点となるところかな。

 

なので

先生には ひかるがやっていることを伝えています。

 

家庭学習、プリントなどの紙媒体だけでは飽きてしまったりするので

すららという電子機器を使ってやる学習を取り入れながら

進めていきたいと思います。

 

今日から長いGW。

初日の今日はコストコで買い物を楽しみました♪

f:id:hituzing:20190427230658j:plain

コストコ ”バナナマフィン”

塾も部活もないので家庭学習をどのように進めるかまとめ中です。

決まったらまたこちらに書いていきますね!

GWは学習面で有意義なものにしたいです。