ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

中学入学式の様子~あっさりPTA役員が決まった

昨日は、長女 さくらの中学入学式

風も強く桜も散り始め、小雨の降る肌寒い入学式でした。

思い返してみると、小学校の入学式も雨風の強い日だったっけ。

 

f:id:hituzing:20190411114438j:plain

小雨の入学式

 

体育館前に張り出されたクラス分けを確認し

自分の名前を見つけて少し照れながら私に教えてくれました。さくらは1組でした。

 

さくら達、新入生は教室へ、保護者は体育館へと移動しました。

10時になり、さくら達が入場し

祝辞→在校生挨拶→新入生挨拶→校歌斉唱→在校生によるハレルヤの合唱

 

この中学校では、歌に力を入れていて

”ハレルヤで始まりハレルヤで終わる”

そうです。在校生の挨拶で言っていました。

ハレルヤ隊というのに選抜された在校生の歌だけあって上手だった~

毎年、各学級ごと対抗の合唱コンクールがあります。金賞を取ったクラスの動画を見たけど凄かったです!

 

私は小、中学校と市の合唱団に入団していたこともあって、合唱が大好きなんですよ!

一緒に歌いたくなっちゃいました。

合唱、いいですよね。若いから声にハリがあるし十分に練習されたのが分かります!素晴らしい!

さくらも歌の練習するだろうから一緒にやっちゃおうっと。楽しみ~♪

(嫌がるかしら?)

 

さて、入学式も終わり

教頭「保護者の方はお話がありますから、その場に待機しててください。」

さぁ来ましたよ!PTAの委員決めです。

 

各クラスごとに円になって座ります。

話し合いが始まる前に担当してくださってる校内副会長さんに聞いてみました

key 「定例会って夜開催ですか?」

校内さん 「えぇ、そうですよ。皆さんお仕事されてあるのでですね!今年はバザーもないのでそこまで忙しくないと思いますよ。されてみませんか?」

key 「ちょっと考えてます。」

 

ここまで話して、話し合いが始まったので席に着きました。

PTAしたいけど、ユキ君もまだ小さいし夜の定例会はきつい・・

「もしも、誰も居なかったらやろう」

と心に決めて話し合いに臨みましたが・・

立候補する方がいて、以外にあっけなく決まってしまいました。

1組は意識の高い保護者の方の集まりで助かりました。

今年はバザーがないので委員をするなら今年が負担なくてよかったのですが~

 

ブログに小学校と中学校のPTAの違いなんかを書きたかったのですが・・

書けずにすみません。

PTAの情報や活動など分かったことがあれば、その都度書いていきますね!

明後日は長男 ひかるの小学校のPTA委員決めがあります。朝9時30分~体育館集合です。

 

来週から仕事も始まりますし、今年は大人しくしとこうかな。