ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

人生初の中耳炎。しかも両耳。

一昨日から熱が出て、ユキくんの保育園から呼び出しがあり、すぐに小児科へ連れて行きお薬をもらいました。

熱が38度を超えて座薬を入れ、熱が下がったかなと思ったらまた38度台の熱。

熱の上がり下がりを繰り返していたので、今日は耳鼻科に連れて行きました。

 

ユキくん、今月に入ってずっと鼻水を出していたので

もしかしたら中耳炎かも?

 

診察室に入って鼻と耳の様子を見ます。

Doctor  「中耳炎かもしれませんので顕微鏡で見てみますね。」

ユキくんは看護婦さんに奥に連れて行かれました。

 

「ぎぃやぁぁぁぁぁあ〜!」

 

 ユキくんの泣き叫ぶ声が聞こえます。

親は何もできないので、ユキくんの叫び声を聞きながら耐えるしかありません。

親にとってみれば苦行でしかないですね(T ^ T)

 

Doctorに呼ばれたので行ってみると

「やっぱり中耳炎を起こしてますね。しかも両耳、中耳炎です。切開するために麻酔を入れていせますので待合室でしばらくお待ち下さい。」

 

ユキくんは大粒の涙を目にいっぱい溜めながら、看護婦さんに抱っこされて戻ってきました。

 

今は麻酔をするので泣いてたけど、次は切開で本番です。

またあの、 苦行をしなければならないのか…

覚悟を決めました。

 

中耳炎は医者により2つの治し方があります。

 

  • 鼓膜を切開し中の膿を出す方法
  • 切開はせず、薬だけで自然と膿を流す方法

 

これまでに色んな耳鼻科に通いましたが、中耳炎は鼓膜を切開するほうが治りが断然に早いです。

薬で治す方法だと、時間もかかる上に薬を飲まなければなりませんし通院回数も多くなります。

 

ですので、私は中耳炎は切開する派です。

私自身も小さな頃から中耳炎によくかかりましたので、切開をして治してきました。

 

 

ユキくんが呼ばれて、中に入って行きました。

 

「ぎぃやぁぁぁぁぁあ〜!」

 

病院中に響く大声で泣きわめきます。

麻酔が効いているはずなので、痛くは無いとは思いますが

自分が何かされているという不安な気持ちでいっぱいなんだと思います。

終わったらいっぱい甘えさせてあげよっと。

 

泣き疲れて、ぐったりしたユキ君が出てきました。

「中の膿を全部出しました。今日は頭は洗わないで下さいね。明日も来てください。

薬は抗生物質出しときますから小児科でもらった薬と併用して飲んでください。」

 

力を使い果たしたユキくん。待合室でグッタリとしています。

 顔よく見ると、力んだため赤いポツポツの内出血が見えます。

相当力を入れて抵抗したことが分かります(^-^;

 

帰りにユキ君の好きな丸ボーロを買って帰りました。

f:id:hituzing:20190531162403j:plain

大好きな丸ぼーろ

 ご機嫌になった、ユキくん。

相変わらずムチムチでかわゆいです(*´▽`*)