ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

【断乳 】1歳までを目標に

4月より保育園に行き始めたユキくん。お家では完全母乳で育てています。

保育園でミルクを飲まない問題も無事に解決し、ホッと一安心!

 

表題にも書きましたが、 "断乳" をいつするか悩んでて、 1歳までを目標に断乳をすることに決めました。

f:id:hituzing:20190514105830j:plain

 

断乳については、たくさんの情報がネット上に出ているので、ここで詳しく書く事は控えておいて

情報をもとに、私のやり方を書いていこうと思います。

 

保育園に断乳のことを聞いてみると

保育士 「ゴールデンウィークが入って保育園に慣れてきてるところなので、今月いっぱいはまだ断乳させない方がいいのではないでしょうか。体調崩しても困りますしね。」

 

このような回答いただきました。

夜は1〜2時間で起きては母乳を少し飲んでは、寝るを繰り返すユキくん。

寝不足が続いています。

 

新生児のように、お腹が空いて母乳を欲しがってる感じではなく

落ち着くから飲んでるみたいで。

私はワーママなので、夜寝れないのが一番辛いですね。

卒乳させて、ミルクに変えようかな〜と思って調べてみました。

 

"断乳" はいつまでにしたほうがよいというものではなく

その子の自我が芽生えてくると、自然に卒乳していくもの。

 

 

おっぱいを吸うことで安心感を得ていると感じるので、精神的に安定させるためには、まだまだ吸わせてもいいんじゃないかとの思いに至りました。

 

4人目を産むには年齢的にも体力的にも無理なので、今の授乳で最後。

 

仕事を始めてから

左の胸の乳腺が詰まりやすくなってしまい、おっぱいが張り痛みがあります。

授乳を楽しむってところまでは気が回りませんが、最後の授乳を記念にしたいので、出来る限り頑張って授乳します。

 

寝不足を解消させるべく

まずは朝と夜寝る前だけで、夜中の授乳は断乳したいと思います。

今実行しているのが、夜中起きてもあやすことに集中し授乳回数を徐々に減らしていくという方法です。

 

寝不足だし、かなり泣くので今はちょっと大変です(TT)

もう諦めてしまおうかと思ってしまいます。

 

夜の授乳がなくなるまで、私の体力が続けば良いですが…

今が1番大変な時期です。

パパに手伝ってほしいけれど、仕事で疲れて帰ってきてるので寝かせてあげたくて。

頑張ります。

 

断乳、進展がありましたらここに書いていきますね!

 

 

おまけ

 

今朝、ユキくんを保育園に送った後見つけちゃいました!

   幸せの四つ葉のクローバー 

f:id:hituzing:20190514172059j:plain

四つ葉のクローバー

歩きながら探す、天才です 

いい一日でありますように!