ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

英進館の三者面談で中学受験の進展ありました

ひかるの中学受験について進展がありましたので書きたいと思います!

 

GW最終日に、「中学受験しなくてもいいかな」と言い出したひかるくん。

無理やりにさせることはできないので、家庭学習に切り替えるつもりで、どうやって進めていくか悩んでいた私。

 

www.hituzing.xyz

 

 

昨日は塾の面談が入っていたので、そのことを相談してみました。

(面談の前に、ある程度のひかるの現状を連絡済み)

 

ひかるの塾の担任のK氏は、腹を割って話そう!と優しく聞き出してくれました。

K氏 「ひかるくんは、中学受験はどうしたいと思ってる?」

ひかる 「やりたい気持ちはあるけど…

 

な、なんですと?

K氏と顔を見合わせる私。(中学受験はしないと言ってます、と伝えていたため)

やりたい気持ちはあるんだ!

ほーっ、良かった( ´ ▽ ` )

 

その後、ひかるの気持ちをよく聞いたら

  • 新しい学校のルールが分からず、環境にまだ慣れてないこと
  • 今月、運動会があってうまく出来るのか気持ちが落ち着かないこと
  • それらを踏まえて宿題で "書く事" が嫌になってしまったこと

など

色々と話してくれました。

 

こういう時、家族以外の人を交えて話をすると子供の問題が見えてきていいですね!

ひかるの問題が分かってきたところで

問題解決していきます。

 

  • 学校環境は時間をかけて慣れていくこと
  • 運動会はクラスのみんなと連帯できて距離が縮まるチャンス。楽しめばいいこと

 

最後の "書くこと" ですが

今までも、書くことに苦手意識があることはひかるから聞いていました。

去年の学校の先生に、漢字をお手本なみに書かないと書き直しにする先生がいまして。

筆圧も強いので疲れるみたいで、その時の癖が抜けず今も必死に書いてるんですよ。

 

テストの答案も綺麗に書くので時間がなくなる事も多々あり…

 

綺麗に書く事は大切なことですが

トラウマになるほど厳しくするのは如何なものでしょ?

上手く流せるタイプじゃない、ひかるくん。

 

こればっかりは早く綺麗に書く術を身に付けるしかないね、って話に落ち着きました。

 

問題解決したところで

今月の塾はリフレッシュ休暇になりました。

f:id:hituzing:20190509061948j:plain

リフレッシュ

 

K氏からの提案があり

中学受験するなら、リフレッシュ休暇の間を空けるのは勿体無いので

英進館のプログラムで1対1の個別授業の パスカル

をしませんか?とお誘いが。

休ませるよりは週1でも一緒に勉強しましょ?ってことみたい。

 

させるつもりはありませんが、その場での即答は避けて、

引き続き、家庭学習をしていきながら塾への復帰は要相談で面談は終わりました。

塾も経営ですから生徒が休塾するのは嫌なんでしょう。

 

GWの最終日から、ひかるの中学受験をどうするか

悶々としていた私。

ひかるに、受ける気がないなら仕方ないか…

いやいや

ここは何としても説得か…

 

なぁ〜んて、一人でブツブツ、ぐるぐる

気付けば頭がパニック寸前でした(T-T)

 

ひかるの、やりたい気持ちがあるって言葉に私の気持ちが救われて。

あれ?私が救われる?

中学受験。何だか悪魔のような存在感で私の中に居座っています。

こんなんじゃ、ママ失格ですね。

 

現実を見つめて、もっとしっかりしなくちゃぁね。

ごめんよ、ひかるくん。

一緒にがんばろーね!!

 

ではでは

今日も1日、元気に頑張りましょ〜☆