国語と社会 家庭学習は読み込みで
昨日の家庭学習は、国語と社会をやりました。
算数はここまでやると言う明確なゴールが決まっていますが、国社理はどこまですればいいかと言うゴールが決まっていませんよね。
家庭学習で、国社理をどのように進めるか迷っていた私。
理科は得意分野なので、教えれますが(早く教えたい)
国語と社会はどうやって進めばいいものかなぁ。
国語も社会も理科も暗記の科目だと思っているので、悩みどころです。
ひかるは書くことに苦手意識が出てきてしまっているので、書き取りはさせずに文章の読み込みをすることにしました。
算数も文章問題を読み解く読解力が重要になってきますよね。
本来ならば、書き取りもさせたいところですが、書き取りは塾が始まったらそちらにお任せし
"書くこと" から意識を遠ざけて、"読む力" を養うために読み込みに力を注ぎます。
まずは社会から。
テキストの日本の工業地帯関連の音読をさせます。
音読中はユキくん片手に抱っこで、私もそばでずっと聴いています。
「ねぇねぇ、繊維は何県は何%だってよ?あ、化学は何%だって!」
などと、説明つきです(笑)
塾で少ししてたみたいで、先生から習ったことを喋ったり自由に音読しました。
国語
こちらもテキストの音読です。
"雲がもくもく"というフレーズが4回くらい出てきたので、ツッコミを入れたら笑ってました。
社会と国語で合わせて1時間の音読しました。
はたして、この方法が功を奏すのか?分かりませんが…(^^;