ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

33歳で夫が脳梗塞に そこから学んだ子供たちにつけさせたい事

順風満帆

 

人生がそのように進んでいけばいいけど

なかなか思うように進まなかったり、壁にぶつかったり、穴に落ちたりします∑(゚Д゚)

 

私は子供が将来持っておいて欲しいものがあります。

 

それは資格

手に職をつけること

 

自分の経験から

特に女の子こそ、手に職をつけることが大切と思っています。

なぜか?

結婚、出産で仕事をやめて再就職する時に、有利になるから。

そして結婚したあと、夫が事故や病気で働けなくなったらどうしますか?

 

f:id:hituzing:20190325222552j:plain

夫が怪我や病気になったら?

 

 

私の夫は33歳の時に脳梗塞で倒れました。

脳幹と右脳に出血がありました。

今のところ、再発はしておらず

普通に職にもついていますが、病気をする前に比べて

  • 明らかに体力は落ちました
  • 記憶力がものすごく良い人だったんですが、落ち込みました
  • 細かいことをするのが苦手になりました。字も下手になったかな
  • お箸を持つのがちょっと不便そう   など

 

見るからに分かる後遺症はないので、障害者手帳の申請はできませんでした。

脳梗塞で倒れた話は、また別記事にて書こうと思います。

 

倒れてから、夫は仕事を辞めました。

長女さくら と 長男ひかる は生まれていましたので

私が稼ぎ頭となり、働く事になりました。

 

こんな時に、こんな時に、

私に手に職があればどんなに良いかと

何度も思いました。

 

女性は大変です。

家庭を守るため、子供たちのためにも

太陽でないといけないから。

落ち込んで泣いてる暇はありませんでした。

 (女性目線で書いています。男性の方あしからず)

 

私が持っている資格は

普通運転免許

危険物乙4類

 

どちらも10代の時に取ったのですが

危険物はガソリンスタンドで働けば時給は上がりますが、体力に自信ない私は意味のない資格ですね。

普通運転免許、MTで運転できるだけ。今はAT限定で持っておいても問題ないですね。

 

世の中には沢山の職業があります。

 

どの職業が自分に合うか、見極めるのは難しいですが

私はこの経験を長女 さくらに話して、自分がやりたい事・やれる事を常に探し後悔のないようにと話しています。

 

今の時代、女性が社会に進出していく時代になって

 男の子だって資格はあったほうがいいし

みんなに当てはまるわけではないけど

世の中の女性こそ

手に職をつけることが豊かな人生を歩む上で大切になるのではないでしょうか。

 

f:id:hituzing:20190325223010j:plain

さくらの夢

 

保育園のとき・・・ケーキ屋さん

小学校低学年のとき・・・本屋さん

小学校4、5年生のとき・・・料理人

現在・・・法律家

 

弁護士か検察官になりたいのだそうで、かなり勉強をしないとなれないよと話してます。

なれるかどうかは別にして、目標に向かって努力する事は素晴らしい事だと思うので

私は全力で応援していきます!

 

私の経験が子供たちのためになってると思えば、このつらい体験も良かったと思えます。 この記事が一人でも多くの方の参考になれば、幸いです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!