ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

出産前に入れるアプリ【陣痛時計】陣痛間隔を正確に知ろう!

赤ちゃんが生まれてくるまでの、一大イベントである出産

 

出産の時にほとんどの人が体験する "陣痛"

 

陣痛が来た時にあって良かったアプリの紹介です。

体験談と共にお伝えします。

f:id:hituzing:20190319133226j:plain

 

 

陣痛の間隔を把握しておいた方がいいわけ

 

いざ出産で病院に駆け込むと、必ず痛みの様子を聞かれます。

妊婦の状態を病院側に伝えるため、把握しておいた方がいいです。

 

記録があれば、後で見た時にいい思い出となります。

 

陣痛とは

 

実際に赤ちゃんが出てくる前準備として強烈な痛みを伴う 陣痛

お腹の張り軽い腹痛 から だんだんと規則的な強い痛みに変わってきます。

一般的に

この痛みと、痛みの間隔が10分くらいになったら病院へ行きましょう!と言われています。

 

役立ったアプリ

 

その時に役に立ったのが、iPhone陣痛時計 というアプリ

f:id:hituzing:20190319123544j:plain

iPhone 陣痛時計

 

  • 痛みが始まったらスタート
  • 痛みが治まったらストップ

 

タップするだけで間隔を計測してくれて、シンプルで使いやすかったです。

 

はっきりと時間が分かるため

病院に行ったら必ず「痛みはどうですか?

と看護師さんに聞かれますから、

 

自信を持って

10分間隔で陣痛きてます!

など、正確に伝える事ができます。

 

私の体験談

 

長女 さくら の場合

 

  • 自宅にて破水午後1時、個人病院に到着
  • 個室に案内され、子宮口が最大値になるまで待機
  • 陣痛の間隔が短くなり (アプリの存在は知らなかった) 子宮口が最大値になったので午後5時頃  分娩室
  • 午後7時40分 無事出産

 

長男 ひかる の場合

f:id:hituzing:20190319133357j:plain

入院生活

 

  • 前置胎盤のため、緊急入院
  • お腹の張りが治まらず、マグセントという強力な張り止め24時間点滴
  • 薬の副作用が激しく、ベットから動くこともできなくなり 見かねたパパが帝王切開での出産を先生に提案
  • 入院期間1ヵ月、帝王切開にて無事に出産

 

次男 ユキ の場合

 

  • おしるし が午後4時頃にある
  • お腹の痛みが始まり、アプリで計測始める
  • 午後7時頃、左足こむら返りで苦しむ
  • 午前1時 陣痛が本格的な痛み
  • 午前4時 病院到着
  • 午前6時 緊急帝王切開にて無事に出産

 

実際のアプリ画像・次男 ユキの出産体験談

 

次男 ユキの予定日は8月6日でしたが、初めから帝王切開で7月23日の予定でした。

しかし、実際に生まれたのは 2018年7月2日 妊娠35週目でした。

 

keyは6月30日まで仕事をしてて・・

産休が7月1日からだったのですよ。

 

産休に入ってからゆっくり出産準備する予定にしてたので、

な~~~~んにも、準備してない!

着替えのみでほぼ手ぶらで病院行きました|д゚)  あぁビックリ

 

当時の様子を陣痛時計アプリが記録してくれてます! やったね

そういう意味でも、記録を後で見れるのでこのアプリ使えます。

 

f:id:hituzing:20190319122947j:plain

陣痛の始まり

16:42より計測開始。

この時はまだ軽い腹痛で、出血がありました。

この出血が おしるし で、陣痛が始まろうとしてたとは夢にも思わず。

こむら返りも出産の前兆だったのでは・・?

 

f:id:hituzing:20190319125149j:plain

病院に着くまで計測

病院に連絡し到着したのが 午前4時。

(3:56は車の移動で途中の計測ができていなかったため、間隔があいてます)

車の中で、悶え苦しんでおりました。

 

これはまだ陣痛ではない、、と信じて計測してました(;´・ω・)

痛みの中、計測することで気を紛らわせていたように思います。

 

病院で診察を受けたら

doctor 「子宮口 3センチ開いてるね~、もう薬じゃ止めれないから今から緊急帝王切開しますよ!」

key 「はい・・・ガーン

 

午前6時に、2209gで産まれてすぐにnicuへと連れていかれました。

無事に産まれてきてくれただけで良かったです!

 

帝王切開、ほぼ手ぶらでも問題なく出産できるんですね。

人生、何とかなるものですね~(笑)

 

これから出産される方、頑張ってください!!

この体験が役に立てれば嬉しいかぎりです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

おまけ

最近、iPhone XS Max

に機種変更しました。陣痛時計のデータが壊れないか心配でしたが

上の画像で確認できるように大丈夫でした!

画面が大きくて使いやすくて、少し歳をとった私にピッタリです