ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

帝王切開の傷跡 目立たなく!術前・術後にした事 レディケアの使い方

帝王切開の傷跡 目立たなく!

 

 

こんにちは!keyです。

帝王切開は2回しているのですが、傷跡を目立たなくするためにやったことを書きますね!

 

私はケロイド体質で傷も治りにくい体質なんです。

 

1回目のひかるを産んだ後、傷跡がミミズ腫れになり盛り上がって下着が当たるたびに痛痒くて大変でした。

 

なので2回目は傷跡対策はバッチリやるぞっ!って事で 、この2つ。

 

 

 

術前

 

切開後の縫合を形成外科の先生に頼むため、カウンセリングの予約を入れる

 

術後

 ギネマム Lady Care(レディケア) で傷跡のケアをする


私の担当の女医先生に傷跡の相談をしたところ、赤ちゃんを取り出した後の傷の縫合を外科の先生に頼みましょうと言ってくださり、カウンセリングの予約を入れました。 

 

なんでも「傷あとは私たちも気を使っているんですが、外科医の縫合は違う。きれいに縫うことを求められるので見ているところが違うんですよね。」

とのこと。

 

縫う人や科によって、上手い下手があることを初めて知りました

 

術前の話ですが

 

1回目のひかるのとき、前置胎盤で大変な思いをしていたので

ユキの妊娠が分かった時には初めから総合病院に通院していて、帝王切開の日取りも決めていたので出来たことなので

 

急に帝王切開になった人にはできないことです。。

 

実際にここまで話を進めていて、カウンセリング前に緊急帝王切開になったので縫合は当直の産婦人科の先生にしていただきました。

 

陣痛でヒーヒー言ってる私に

「縫合は外科医じゃないですが、いいですか?」って。

もちろんです!

せっかくなら形成外科の先生に縫合して欲しかったけど…

そうは言ってられない状況です。

 

術後の

こちらも担当の女医さんに勧められたものです。

 

 これは透明のシリコンゲルシートで、汚れたら洗って繰り返し使えるのものです。

家具の下に貼る シリコン耐震マット に似たような感じです。

 

1箱に2枚のシートが入っていて、私は1箱を3か月使って粘着がダメになりました。

 

傷は縦に9cmあるので、12cmのシートを購入しました。他にも8cm16cmがあるので自分の傷に合わせて買えばいいと思います。

 

使い方は、傷口がふさがるようにして上からシートを貼ります。

接着面に触ると指紋がつくのであまりベタベタ触らないように

 

お風呂に入るときに毎回剥がすと説明書に書いてあるのですが

初めのうちは粘着力が強く剥がすときに傷にダメージを感じましたので

2~3日して周りが剥がれてきてから交換していました。

 

下着との摩擦がないし、これ、すっごくいいです!

少しケロイドが残ったものの、1回目より全然目立たないです。

 

私は3ヶ月で使用を止めてしまったのですが、6ヶ月やった方がいいです。

抱っこするたびにお腹を蹴られたり、お腹の上に座らせたりして

少し縫合部分のケロイドが伸びたように感じます(;´Д`)

 

参考にしていただければ幸いです。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!