ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

台風接近、明日は休み!読書感想文シートのススメ

明日は出勤時間にちょうど台風が接近する予報になってて🌀

仕事はお休みしました。

実は今日もユキくんが熱を出し、仕事は休んだので

連続して子供たちのお勉強を見るチャンス‼️

 

f:id:hituzing:20190805223905j:image

 

 

姉さくらは、塾の夏期講習と部活もこなしながら自分で家庭学習をする習慣がついていて💮

私が言わなくても、お勉強するので

我が子ながら感心してしまいます😉

 

何でも手伝うよ〜って伝えてるから

「丸付け手伝って〜、」とか

「ここ分からない〜、」とか

言ってくるので、「はぃはーい!」って感じで

私もノリノリでお手伝いさせて頂いてます。

 

楽しい🎶

 

ひかる君は

 

8月1日までに、計算ドリル、漢字ドリル、夏休みのテキストを全て終わらせました。

 

夏休みの宿題は残りは、読書感想文、自由研究、工作、クッキングなどの親が協力するものなどが残っています。

 

今日は読書感想文を書かせました!

いや〜、手強かった…

ひかるは国語が壊滅的なんだよね…💦

 

もう5年生だし、私があれこれ口を出さずに読書感想文を書かせたく色々と調べたんだけど

いいものを見つけました!

 

それは"読書感想文シート"というもの。

 

これに書き込んでいくだけで、読書感想文の土台ができるから

後はそこに肉付けしていくだけで苦手な読書感想文が出来てしまうんです。

 

ひかるは作文など、自分で思った事を言葉や文にするのが本当に苦手で…

でも、この"読書感想文シート"

シートを印刷して書き込ませて、肉付けを一緒に考えました。

ひかるでも1日で書けちゃいました。

 

読書感想文でお悩みの方はおススメです!

 

 

私が参考にさせてもらったサイトはこちらです⬇︎

https://time-share.me/4357.html

 

 

一般的に

男性より女性の方がコミュニケーション能力に長けていると言われています。

女性の方が自分の思いや感情などを整理して言葉にしやすいという事でしょうか。

 

姉さくらは、作文で私が口を出した事がないので

男女で違うもんだなぁと

しみじみ感じます。