ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

嵐が去って

 

私が住んでいる地域は、雨風は強かったものの台風の影響は思ったほどひどくなかったみたい🌀

 

嵐が去った後に外に出ると、大気が清々しく感じます。

きっと台風が淀んでいた空気なんかを吹き飛ばしてくれるからなんだろうな。

 

f:id:hituzing:20190808203657j:image

 

 

自分の周りの問題が解決した時も、同じ様な清々しさ・安堵感がありますね〜

問題が起こることは嫌だし、避けたいけれど

問題があるからからこそ、平凡な毎日に感謝もできるんだと思います。

 

さてさて、

夏休みの自由研究は決まりましたか?

 

我が家の子供達は

"食虫植物の観察" に決まり、

食虫植物で有名な ハエトリ草 を購入し

植え替え完了し、落ち着かせてから虫の捕食の観察をしようと思ってます。

 

f:id:hituzing:20190808204154j:image

 

ホームセンターで2株買ったんだけど、写真奥のハエトリ草は根っこがほとんど無くて…

もしかしたらダメになるかもしれません😨

 

やっぱり植物の購入は専門店がいいですね💦

 

ちゃんと観察できるかな?

 

もし、2つとも枯れちゃったら

代替え案として、葉脈の観察をやろうと思ってます🌿