ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

稲刈りやっとる場合じゃない!!

今日はお休み👍

ユキくんの体調不良により、睡眠時間がほぼ取れていなかった私。

 

今日はお休みを取り、午前中は少しまとめて睡眠を取りました。

睡眠がまともに取れると、頭がスッキリし考えがまとまるようになりました。

睡眠てほんとに大切!

 

1番考えるのは、やっぱり子供たちのこと。

 

さくらは、本当に頑張り屋さんで

学校のワークでわからなかったところを塾に持っていき、先生にしっかり教えてもらって

その後、その問題の解答を自分なりにルーズリーフにまとめてる。

塾の先生からしてみれば、こんな生徒は教えがいがあるだろうなぁ。

 

部活も筋肉痛になりながら頑張ってる。

私が中学1年生の時は、こんなに頑張っていなかった気がするよ。

だからママは、頑張る君を応援したい。

 

最近の夜の日課は、期末考査に向け英語の単語や国語の漢字を私が出題するお手伝いをしてます😆

楽しいなぁ♪

 

ユキくんは相変わらずのムチムチボディで、ケラケラ笑って家族を和ませてくれてる♪

 

ひかる君は…

イクラをしています。

ギャングエイジのひかる君は、宿題も嫌々ながら終わらせゲームをするのはいいのだけど

この前、1時間を守らずにゲームをしていたのでパパに雷を落とされました。⚡️⚡️

 

パパは

「受験は今年の冬休みからちゃんとやれば、間に合う、このまま夏季講習にいかせても

本人にやる気が見られないから意味がない。」

と言います。

ひかると話すと、冬休みから塾に行くと言う話になってたっけ。

 

この話⬆︎

私が寝不足でぼーっとしていたときに話した内容を思い出しました。

えっと、冬休み…冬休み??🥶

遅くない?

急に焦り始めた私。でもひかるの塾については冬休みからと言う話で流れができています。

もうこの流れで行くしかありません😭

 

受験はしたいという ひかる君。

したいのであれば、勉強するしかないのですけど❓

それを話すと、わかってるよ!と答えが返ってきます。

わかってるよ❗️と言う割には勉強に対するやる気が見られません。

 

はぁ〜

どうやったら勉強に対するやる気が出るのでしょうか…😭

冬休みまで、塾に行かないとなると何もしないわけにはいかないので家庭学習やね。

分かりました、分かりましたよ。

ママが、問題集買ってきて教えればいいのね⁉️

全部の教科は無理やん。

国語と算数に絞ろう。

家事、育児、仕事、に家庭学習の塾ですか。

鬼〜👹 悪魔〜😈

f:id:hituzing:20190612141641j:image

稲刈りやっとる場合じゃない!!

 

やったろうじゃん‼️

 

ママもハンドメイドとか、ゲームとか

やりたい事あるのですが?

自分の時間は皆無ですな…