ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

帝王切開 2回してみて分かったこと

こんにちは! key(きー)です。

 私は合計2回、帝王切開しているのですが

1回目と2回目の違いについて書こうと思います。

 

まず、年齢が違います…

そりゃそうでしょー!長男ひかるから10年経ってますから。あれから10年も年をとったのね

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

手術した場所も違います。

1回目は実家のある市の総合病院で

今回は住んでいる市の総合病院で

 

帝王切開した理由が違います。

ひかるは前置胎盤 (33周目で帝王切開)

ユキは切迫早産 (30週目で帝王切開)

(ちなみに長女さくらは自然分娩)

前置胎盤ってご存知ですか?赤ちゃんが降りてくる子宮の入口を胎盤でふさいでしまう症状です。

胎盤から出血しはじめると母子共に命が危険になります。

前置胎盤で入院しましたが、その話はまたあらためて書きますね!長くなるので。

 

1回目と2回目は同じ場所を切りました。

だけど

縫い合わせる時は、1回目のケロイド(ミミズ腫れみたいなの)

を切り取り、綺麗な皮膚同士で縫い合わせました。

ケロイド体質なので、ミミズ腫れが1センチ幅あったのでそれを切り取ったみたい。

 書いてるだけで痛くなっちゃいました…。

 

大きな違いはこのくらいでしょうか

 

痛みはヤバいですねー

背中から入れてる麻酔が切れたとたんに、お腹をトラックでひかれたような痛みです。

ひかれた事ないけど…

悶絶して夜は一睡もできませんでした。

 

2回切ったよ!

痛いけど、大変だったけど!

産んで良かった。超可愛いです。

子供達3人とも宝物です。

後から受け取るものは、かけがえのないものとなります。

生まれて来てくれて、ありがとう。

f:id:hituzing:20190311130049j:plain

ユキくん

 

帝王切開を控えてる方が、少しでも安心して出産できますように。