ひつじんぐの鍵

毎日てんやわんや、3人の子育て奮闘中のワーママのブログです

子育て、楽しいですか?

f:id:hituzing:20190307144152j:plain


記念の10回目の記事は ”子育て、楽しいですか?”

です。

このタイトルを見て、んっ...と一瞬止まった方。お疲れではありませんか?

 

 

疲れた時はゆっくり休んでねって言われます。

 

子供が小学生になってくれば少しは自分の時間が持てますが、

でもでも、赤ちゃんのうちはゆっくり休む暇なんてないと思います。

 

赤ちゃんのお世話に、掃除、洗濯、ご飯の準備。。。

 

子供が産まれる前は、自分の時間もお金もある程度自由にできた。

 

産まれたとたんに、おむつにおっぱいにお着替えに予防接種に・・・

赤ちゃんの為に全てを捧げています。

 

自分が何の為にいるのかだんだん分からなくなってくる。

こんなに頑張っているのに誰も認めてくれない。

 

こんな時は、疲れてます。いっぱいいっぱいになっています。

一人目の長女の時は強くこんな風に思うことがありました。 

 

今は長女も小学6年生になり、ユキ君の世話をしていても思いつめることはほとんどなくなりました。

 

それは赤ちゃんのこの時間はずっと続くものではないと、身をもって体験しているから。

だからこそ、この赤ちゃんの時間が愛おしいものと感じてお世話しています。

 

それでも疲れてしまったときは、

” 何もしない ”

 

そんな日を作ります。

 

朝、日が昇っても寝間着は着替えません。明日は晴れならば洗濯しません。(我が家は毎日してるので)

掃除機かけませんご飯も作らない。惣菜とか。

着替えれたら車でドライブします。

抜けられるところは徹底的に手を抜きます家族に頼ります

 

そうすると、あー明日はこうしよう、とか

家族にはこうしよう、とか。

心が充電できてくるのです。

 

結局、今日やらなかった事は自分でやらなきゃいけないんですが

心が充電できてると、サッサッとできちゃいます。

 

家族の中で、お母さんは太陽でなければいけないと思います。

太陽が陰っては育つものも元気に育ちません。

 

子供は敏感で、大人の事をよく見ています。分かってないようでよく分かってます。

私が陰ると、さくらが必ず「大丈夫?」って聞いてきます。

心配かけてごめんよ。

 

これからの日本を未来を背負う子供たち。

その子供を育てている自分って大切な仕事を任せられていると思います。

 

愛情と自信をもって子育てしていきたいと思います。

 

偉そうな事を書きましたが、自分自身に向けてエールのつもりで書いています。

 

共感していただけると嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました。